中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2020年12月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,313人
男  性
女  性
37,857人
39,456人
世  帯 31,242世帯
中津川市に住もうブログ

トップページ  >  中津川に住もうブログ

学生拠点「coagari」の活動

2021年01月22日

中津川に住もうスタッフ

今回は中津川市本町にある学生のための活動拠点、「coagari(こあがり)」の活動をご紹介します。

 

「coagari」は高校生や大学生等を対象とした、学生のための居場所・フリースペースです。学生であればイベントや自習など、どんなことにでも使えます。場所は中津川市本町地区、中山道沿いの歴史ある古民家天満屋さんの一角にあります。

 

今年度から始まった企画「coagari部」。部活動のように、学校が終わった後の時間帯をメインに高校生向けの職業講話や、キャリアアップのための学習会を行っています。

職業講話とは実際に社会に出て働いている様々な職業の方を講師に、「社会人とは何か」、「働くとはどんなことなのか」等、リアルな話を聞くことができる企画です。新型コロナウイルス対策の為、YouTubeの限定ライブ配信という形で行っています。

1月21日には、高校生から実際に要望のあった「歯科衛生士」の方と「歯科助手」の方をお招きし、お話を伺いました。

 

coagariについては、各SNSで情報発信しています。coagari部や地域づくり等に興味のある方は、下記のリンクからフォローしてみてください!

[Instagram]https://instagram.com/coagari?igshid=flba65l6c2e0

[Twitter]https://twitter.com/coagari_st?s=21

[Facebook]https://www.facebook.com/coagari/

 

クリスマスバスが運行中☆彡

2020年12月15日

中津川に住もうスタッフ

バスの車内をクリスマス仕様に装飾した「クリスマスバス」が運行中です!

 

北野保育園の園児たちがつくったクリスマスリース、サンタクロースたちが飾られ、

車内はクリスマスの装いでいっぱいです。

 

車内の様子

園児たちのアイディアが詰まった、かわいい飾りたちにほっこり(*^^*)

 

明かりを消すと、とても幻想的に・・・

クリスマスバスは、12月25日まで運行中!

土、日曜日には、クリスマスカードを配布します。

スタンプを3つ集めると記念品がもらえますよ!

 

バスには、新型コロナウイルス対策で換気扇も備えています。

運行予定路線、詳細などは こちら

クリスマスバスで楽しいひと時をお過ごしください(^^♪

女性限定!おためし相談

2020年11月10日

中津川に住もうスタッフ

結婚を望んでいるけれど、出会いの機会がない、あと一歩が踏み出せないといった方のために、「ハッピーマリッジプロジェクト」を平成23年7月1日からスタートし、素敵な出会いをサポートしています。

 

このたび、ハッピーマリッジサロン(結婚相談所)では、『女性限定!おためし相談』の受付をスタートしました!

 

・いきなり相談所に登録するのはハードルが高い。

・マリッジコーディネーター(結婚相談員)に相談してみたい。

・ハッピーマリッジサロン(結婚相談所)の仕組みや雰囲気が知りたい。

・一人で相談に行くのは不安…

 

そんなあなたへ、相談員が親身になってお話しします。

~おためし相談ができる方~

・20歳以上の女性

・独身の方

・同伴者1名までOK(ご家族、ご友人など)

*住所地、婚姻歴などは問いません。

 

ハッピーマリッジプロジェクトの詳細はこちら♪

今までに32組のカップルが出逢い、成婚しています。(R2.10月末時点)

お問い合わせフォームもありますので、お気軽にお問い合わせください!

空き家対策コラム掲載中!

2020年09月10日

中津川に住もうスタッフ

広報紙にも掲載している空き家対策コラムの

最新版(片付け編)をHPに掲載しました。

 

その中で紹介した『スッキリかたづけ便利帳』を

市役所の定住推進課と防災安全課で無料配布しています。

 

空き家に限らず、家の中を片付けたいなぁと考えて

いる方の参考にもなる冊子です。

 

気になる方はぜひ一度読んでみてはいかがですか?

 

・空き家対策コラムはこちら

 

オンライン移住フェスに参加しています!

2020年06月27日

中津川に住もうスタッフ

こんにちは。

本日、「みんなの移住フェス2020・オンライン」に参加しています!

ご自宅から参加できる「オンライン移住フェス」です。

Webサイトはこちら

先ほど行われた「○○大喜利」の企画の様子です!

苗木城・五平餅・リニアなどの紹介をしました!

 

「こんな素敵な人がいますよ」の紹介では、

中津川市は「おもてなし(^^)」と回答!

歴史の話になりますが・・・

幕末水戸藩による尊王攘夷の乱の際、逃げてきた方々を受け入れた地域であり、

杉原千畝が幼少期を過ごした場所でもあります。

そんな歴史的背景も関係あるかもしれません。

中津川市は、おもてなし・優しさが根付いたまちです(^^)/

 

ライフスタイルが見直される今、いつでもお気軽にご相談ください♪

【空き家バンク】売R2-7を見に行きました

2020年06月19日

中津川に住もうスタッフ

蛭川地区にある売R2-7物件を見に行ってきました!

先日空き家バンクに登録したばかりの新着物件です★

別荘地に位置し、とても静かな環境です。

周囲には小さな草花が咲いており、鳥のさえずりも聞こえました♪

 

こちらの物件の魅力は、高台からの景色です!

夕方になるとこんな感じ…

夏場は避暑地で過ごしたい方や、

定期的に自然に囲まれた田舎暮らしをしたい方におすすめです!

 

対面式キッチンや薪ストーブ付きであることも魅力的ですね(^^♪

 

空き家バンク物件について気になった方は、お気軽にお問い合わせください!

ハッピーマリッジプロジェクト

2020年06月12日

中津川に住もうスタッフ

ハッピーマリッジプロジェクト(結婚活動支援事業)のご紹介リンクができました!

⇒リンク先はこちら♪

 

結婚を望んでいるけれど、出会いの機会がない、あと一歩が踏み出せない、

家族や友人に話しづらく、相談相手がいない・・・

といった方に素敵な出会いをサポートします!

イベント情報や個別相談について紹介していますので、

気になった方はぜひご覧ください(^^♪

お問い合わせフォームもありますので、お気軽にお問い合わせください!

体験宿泊施設を紹介します!

2020年03月27日

中津川に住もうスタッフ

田舎暮らしを体験してみたい方必見!

市内の体験宿泊施設を紹介します(^^♪

 

1つ目は、市内の北部、加子母地区にある「松屋」を紹介します。

昔ながらの田の字型の和室がある重厚な造りの古民家です。

建物は、学生によって、6年間にわたって改修されました。

縁側からの景色がこちら・・・

縁側に座って、ゆっくり流れる時間の中で、里山の風景を眺めてみませんか?

 

普段は地域交流拠点としても使われています (^^)

車で10分ほどの場所に、付知峡倉屋温泉おんぽいの湯もありますよ!

 

【松屋】

〇所在地:中津川市加子母5305

〇費用:寝具レンタル代1組1,500円

〇期間:1泊2日~3泊4日(利用は4月~12月まで)

〇お申込み・お問い合わせ:加子母むらづくり協議会

TEL:0573-79-3669 E-Mail:kashimomurazukuri@gmail.com

 

2つ目は、付知地区にある「付知ばあちゃんち」を紹介します。

築150年以上の古民家を、リノベーションした宿です。

周辺は田園風景が広がっています!

裏山に近いので、イノシシやカモシカなどが通っていく姿も見えるそうです♪

地元のスーパーマーケット、コンビニなども車で5~10分のところにあります!

日中はおいしい空気を吸って、夜は綺麗な星空を眺めましょう

 

実はこの宿は、日中は古民家カフェも営業しているので、

まずはカフェで利用してみるのも良いですね!

 

【付知ばあちゃんち】

〇所在地:中津川市付知町1154

〇費用:1泊1人3,000円(定員5名)

〇期間:定めなし

〇お申込み・お問い合わせ:付知町優良材生産研究会・付知ばあちゃんち

TEL:080-7000-9130

 

 

2つとも、山や田んぼに囲まれた静かな古民家です

泊まってみることで、中津川の生活が体感できます!!

暮らしのプチ体験をしてみませんか?