中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2019年7月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 78,457人
男  性
女  性
38,366人
40,091人
世  帯 31,037世帯
中津川市に住もうブログ

トップページ  >  中津川に住もうブログ

グリスロに乗ってきました!

2019年08月09日

中津川に住もうスタッフ

みなさん、8月より実証実験を開始したグリーンスローモビリティ【低速電動バス】(グリスロ)をご存知ですか?

グリスロは、電動で時速20キロ未満で公道を走る4人乗り以上の乗り物のことです。

中津川市では、8月より実証実験を開始し、

月曜~水曜日がまちなかルート(ルビットタウン~中津川市役所~中津川駅)

木曜、金曜日が中山道ルート(落合宿~馬籠宿)

として運行をしています。 詳しくはこちら

 

今回、中山道ルートの初日(8月8日)に乗車してきました!

出発地のお伽藍神社前に行くと赤いかわいい車体が!!

10人乗りで、車体もワゴン車くらいの大きさでコンパクトです。

車内も狭くなくゆったりと乗車できます。窓がないので、心地よい風と風鈴の音色が心を落ち着かせてくれます。

当日もすごく暑い日でしたが、風のおかげかいくぶん涼しい車内でした。

バスは、まず出発すると中山道に沿って走行し、落合宿の本陣に到着します。

落合宿本陣は、ぎふ17宿の中で、唯一当時の姿を留めている建物で、国の史跡になっています。

写真の正門は、加賀藩の前田家から拝領したといわれ昔のままです。

江戸時代の風情を残す建物は、一見の価値ありですよ!

本陣内部を360度カメラで撮影した写真はこちら

 

落合本陣を出発するとしだいに道は、上り坂になりその途中にあるのが、落合石畳です。

この石畳は、全長840メートルあり、そのうち3か所(70.8m)は、江戸時代当時の姿をとどめています。

急坂を超える旅人の便を図って作られたもので、同時に坂を大雨から守る役目を果たしています。

石畳の中は、日陰で暑い中も気持ちよく歩くことができます。

中を進むと緑のコケの絨毯が現れます!

コケに光が差しきれいに光っています。

石畳を抜けると新茶屋に到着します。

新茶屋は、合併前の県境にあたり昔は、美濃国と信濃国との国境でした。

新茶屋を出発しさらに登ると、棚田の見えるサンセットポイントを通過します。

グリスロと笠置山素敵ですね!

ここからは、笠置山や苗木城跡が見え、夕方になると夕焼けがきれいなサンセットポイントとなります。

ここを過ぎるといよいよ終点馬籠に到着します。

落合から馬籠を約1時間45分で結ぶゆったり旅をこの夏あなたも満喫しませんか?

 

【東京】井戸端会議に出展します!

2019年07月01日

中津川に住もうスタッフ

地方とつながる出会いの場!

《移住》井戸端会議in東京が開催され、中津川市も出展します。

 

暮らし・仕事・住まいの相談ができます!

中津川市の先輩移住者にも会えます!

 

井戸端会議のように、気軽におしゃべりを楽しみながら、新しい出会いを見つけませんか?

詳しくはこちら

キッズルームもありますので、お子様連れも大歓迎です

【イジューは岐阜と】中津川市ダイジェスト版!

2019年02月01日

中津川に住もうスタッフ

「イジューは岐阜と」の中津川市ダイジェスト版が出来上がりました!

ドラマを見た方も、まだ見てない方も、見るつもりがなかった方も(笑)

スキマ時間で見えちゃいます

中津川市の魅力が詰まった映像になっています!

期間限定ですので、ぜひご覧ください

こちらをクリック

イジューは岐阜と中津川市ダイジェスト版公開!

移住促進ドラマ「イジューは岐阜と」を制作・放送します!

2018年09月13日

中津川に住もうスタッフ

 

 建築家志望の何事にもフライング気味な女性(早見あかり)と、岐阜に移住してカフェをオープンしたい優柔不断な男性(岡田義徳)が、大垣市、飛騨市、中津川市、白川町を周り、その土地の住民たちと交流し、移住することに真剣に向き合う地域密着ドラマです。

放送開始  平成30年10月15日~ 毎週月曜日 深夜24時25分から24時55分

放送回数  全10話(中津川市放送予定11月19日、26日、12月3日)

キャスト  早見あかり 岡田義徳 地域住民の方々

放送局   メ~テレ(名古屋テレビ放送)

放送エリア 東海地区ローカル(愛知、岐阜、三重)

テレビ神奈川 平成30年10月17日~ 毎週水曜日 23時00分から23時30分

https://www.nagoyatv.com/iju_is_gift/

 

【メ~テレ】中津川市が移住ドラマの舞台に!

2018年08月02日

中津川に住もうスタッフ

昨年好評だった「岐阜にイジュー!」(メ~テレ)を、2018年秋、パワーアップ!
地域密着ドラマの新たな舞台に、中津川市も選ばれました \(^o^)/

 

 

ドラマでは、古民家をリフォームしたい女性と、
岐阜に移住してカフェをオープンしたい優柔不断な男性が、
協力しながら4つの町を周り、

各地の移住者や地域住民たちと交流して、
その土地に移住することと真剣に向き合います。

 

詳細は近日公開。お楽しみに!!

 

番組概要

  • タイトル:未定(全10話)
  • 放送時期:2018年秋
  • 放送エリア:東海地区ローカル(愛知・岐阜・三重)
  • 製作著作:メ~テレ
  • 舞台:大垣市、白川町、中津川市、飛騨市

インスタ映えに役立ちますように…!

2018年07月05日

中津川に住もうスタッフ

当市の「オリジナル婚姻届」と「婚姻手続き早わかりBOOK」が出来上がりました♪

本日から市役所や市内の結婚式場などで配布を開始します。

そしてそれに伴い、市役所内に記念撮影コーナーもできました。

吹き出しボードが写真に載せきれないほどたくさんあります!

撮影コーナーは、どなたでも大歓迎

ぜひ写真を撮りに来てください^^

 

その他、家賃補助制度など

中津川市は様々な形で新婚世帯を応援しています。

阿木暮らしを体験!

2017年12月26日

中津川に住もうスタッフ

蛭川の杵振り祭りに行ってきました!

2017年04月17日

中津川に住もうスタッフ

蛭川の杵振り踊り ~岐阜県指定重要無形民俗文化財~

蛭川の杵ふり踊りは毎年4月16日に一番近い日曜日に、

安弘見(あびろみ)神社の例大祭に五穀豊穣を祈って神馬・花馬とともに奉納されます。

蛭川公民館から神社までの約1キロメートルの道のりを練り踊ります。

 

杵振り踊り奉納

子ども杵振り

花みこしを担ぐ女性たち

参道を駆け上がる神馬

境内は桜も満開で、良い天気にも恵まれ、沿道には蛭川地域の外からも沢山の人が見物に詰めかけました。

蛭川の子どもから大人まで一体となって盛り上げ、地元愛に溢れるお祭りでした。 🙂