中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年8月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 76,630人
男  性
女  性
37,570人
39,060人
世  帯 31,440世帯
中津川市に住もうブログ

トップページ  >  中津川に住もうブログ

オリジナル婚姻届が完成しました!🌸

2021年07月29日

中津川に住もうスタッフ

こんにちは!

中津川市役所定住推進課です!

オリジナル婚姻届が完成しましたのでお知らせします!

 

👇サラサドウダンがデザインされた可愛らしいピンクの婚姻届です🌸

 

👇オリジナル婚姻届は市内の結婚式場や施設に設置しています✨

【設置場所】

■中津川市役所 市民課/定住推進課

■総合事務所 山口総合事務所/坂下総合事務所/川上総合事務所/加子母総合事務所/付知総合事務所/福岡総合事務所/蛭川総合事務所

■地域事務所 苗木事務所/坂本事務所/落合事務所/阿木事務所/神坂事務所

■結婚式場 聖ラファエル/パルティールプラス

聖ラファエル教会HP

http://straphaelchurch.jp/

TEL:0573-68-7510

休館日:月曜日 営業時間:10:00~

パルティール プラスHP

https://partir21.com/

TEL:0573-67-8888

営業日時平日11:00~19:00

土日祝10:00~19:00(火曜日・第1・3月曜日定休)

■社会福祉協議会 坂下支所/加子母支所/付知支所/福岡支所

■その他 ルビットタウン

 

また、こちらからダウンロードすることもできます。

こちら→〈http://www.nakatugawa.com/pamphlet

 

是非チェックしてみてください☺✨

子育て世代包括支援センターにお気軽にお立ち寄りください

2021年03月01日

中津川に住もうスタッフ

中津川市では令和2年4月に、妊娠・出産・子育て期の総合相談窓口として「子育て世代包括支援センター」を開設しました。

子ども家庭課、健康医療課、子育て支援センターのスタッフが連携しながら、一人ひとりに寄り添って支援を行なっています。

 

妊娠届出時には、健康医療課の保健師が不安や悩みをおききしながら母子健康手帳を交付します。産前・産後のからだのこと、心のこと、保健師や栄養士などの専門職が対応します。

 

相談を通し、子育て支援サービスの利用が必要な場合は、同じフロア子ども家庭課のスタッフが対応します。引越ししてきたばかりで不安を感じてみえる方には、利用施設で待ち合わせ手続きに同行することもできます。

 

市内には、子育て支援センター5か所ありますが、「子育て支援センターほっとけーき」には相談員を配置し、センターのない地域では出張ひろばの開催や、相談員が乳幼児学級へ出向くなど、中津川市内での子育てを応援しています。

「中津川市で子育てして良かった」と思っていただけるよう、スタッフみんなで子育てを応援しています。

ぜひお気軽に妊娠・出産・育児のことなどご相談ください!

第5回 中津川市域学連携活動発表会を開催しました

2021年02月25日

中津川に住もうスタッフ

2月20日(土)、大学生等が市内をキャンパスに行った様々な研究・調査を発表する「中津川市域学連携活動発表会」を開催しました。中京学院大学をはじめとする6大学1高校が、自分たちの活動について発表しました。

域学連携とは、学生が地域に入り、地域の人と一緒に、地域づくりなどに継続的に取り組む活動のことです!

今回の発表会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの開催となりましたが、地域の方々や関係する大学教員等、約80名が参加しました。

コロナ禍で制限がある中、学生たちが工夫して取り組んできた成果や課題がよくまとめられ、活動が年々充実してきていることを感じる機会となりました。

■活動発表会の様子

(↑中京学院大学の発表の様子)

(↑視聴専用会場の様子(市役所中2階市民ホール))

 

各校発表テーマは、以下のとおり

( 当日の資料はそれぞれのリンクからご覧いただけます(^^♪ )

①中津高等学校:SDGsと中津川市

②名古屋工業大学:加子母小学校「学びの森」の整備と持続的活用に向けて

③加子母木匠塾:加子母木匠塾活動報告及び渡合コンペの報告

④中京学院大学:中津西地域との協働とその可能性

⑤大正大学:オンラインを主とした地域実習の取り組み -中津川市の地域活性化を目指して-

⑥名古屋外国語大学:コロナ状況下での中津川市域の取り組み~新町・本町~

⑦東京工業大学:中津川の公共空間利用について

【FM岐阜】中津川市の取り組みが紹介されます!

2021年01月26日

中津川に住もうスタッフ

FM岐阜の取材を受けました。

中津川市の移住定住に関する取り組みについて、お話ししました。

◆放送日◆

日時:1月28日(木)18:30~

(FM GIFU TWILIGHT MAGIC内)

てくてく岐阜歩き 中津川編

 

みなさま、ぜひお聴きください(^^)/

 

最後にパーソナリティーの志津さん(中津川市在住)と一緒にパシャリ★

ありがとうございました!

FM岐阜の公式HPはこちら

学生拠点「coagari」の活動

2021年01月22日

中津川に住もうスタッフ

今回は中津川市本町にある学生のための活動拠点、「coagari(こあがり)」の活動をご紹介します。

 

「coagari」は高校生や大学生等を対象とした、学生のための居場所・フリースペースです。学生であればイベントや自習など、どんなことにでも使えます。場所は中津川市本町地区、中山道沿いの歴史ある古民家天満屋さんの一角にあります。

 

今年度から始まった企画「coagari部」。部活動のように、学校が終わった後の時間帯をメインに高校生向けの職業講話や、キャリアアップのための学習会を行っています。

職業講話とは実際に社会に出て働いている様々な職業の方を講師に、「社会人とは何か」、「働くとはどんなことなのか」等、リアルな話を聞くことができる企画です。新型コロナウイルス対策の為、YouTubeの限定ライブ配信という形で行っています。

1月21日には、高校生から実際に要望のあった「歯科衛生士」の方と「歯科助手」の方をお招きし、お話を伺いました。

 

coagariについては、各SNSで情報発信しています。coagari部や地域づくり等に興味のある方は、下記のリンクからフォローしてみてください!

[Instagram]https://instagram.com/coagari?igshid=flba65l6c2e0

[Twitter]https://twitter.com/coagari_st?s=21

[Facebook]https://www.facebook.com/coagari/

 

クリスマスバスが運行中☆彡

2020年12月15日

中津川に住もうスタッフ

バスの車内をクリスマス仕様に装飾した「クリスマスバス」が運行中です!

 

北野保育園の園児たちがつくったクリスマスリース、サンタクロースたちが飾られ、

車内はクリスマスの装いでいっぱいです。

 

車内の様子

園児たちのアイディアが詰まった、かわいい飾りたちにほっこり(*^^*)

 

明かりを消すと、とても幻想的に・・・

クリスマスバスは、12月25日まで運行中!

土、日曜日には、クリスマスカードを配布します。

スタンプを3つ集めると記念品がもらえますよ!

 

バスには、新型コロナウイルス対策で換気扇も備えています。

運行予定路線、詳細などは こちら

クリスマスバスで楽しいひと時をお過ごしください(^^♪

女性限定!おためし相談

2020年11月10日

中津川に住もうスタッフ

結婚を望んでいるけれど、出会いの機会がない、あと一歩が踏み出せないといった方のために、「ハッピーマリッジプロジェクト」を平成23年7月1日からスタートし、素敵な出会いをサポートしています。

 

このたび、ハッピーマリッジサロン(結婚相談所)では、『女性限定!おためし相談』の受付をスタートしました!

 

・いきなり相談所に登録するのはハードルが高い。

・マリッジコーディネーター(結婚相談員)に相談してみたい。

・ハッピーマリッジサロン(結婚相談所)の仕組みや雰囲気が知りたい。

・一人で相談に行くのは不安…

 

そんなあなたへ、相談員が親身になってお話しします。

~おためし相談ができる方~

・20歳以上の女性

・独身の方

・同伴者1名までOK(ご家族、ご友人など)

*住所地、婚姻歴などは問いません。

 

ハッピーマリッジプロジェクトの詳細はこちら♪

今までに32組のカップルが出逢い、成婚しています。(R2.10月末時点)

お問い合わせフォームもありますので、お気軽にお問い合わせください!

空き家対策コラム掲載中!

2020年09月10日

中津川に住もうスタッフ

広報紙にも掲載している空き家対策コラムの

最新版(片付け編)をHPに掲載しました。

 

その中で紹介した『スッキリかたづけ便利帳』を

市役所の定住推進課と防災安全課で無料配布しています。

 

空き家に限らず、家の中を片付けたいなぁと考えて

いる方の参考にもなる冊子です。

 

気になる方はぜひ一度読んでみてはいかがですか?

 

・空き家対策コラムはこちら