中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2022年5月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,817人
男  性
女  性
37,136人
38,681人
世  帯 31,415世帯
中津川市に住もう

ジバシェで移住相談しませんか?

中津川に住もうスタッフ 2022年03月24日

中津川市新町にあるジバシェでは、休日移住相談を行っています。

3月の移住相談は、26日の第4土曜日に行います。

ジバシェでは、中津川の特産品なども取り扱っています。

ようやく暖かくなってきた中津川に、

ぜひお越しください!

移住相談員が中津川について詳しくご紹介いたします。

ジバシェ外観

 

 

 

 

もりのいえキッチン

中津川に住もうスタッフ 2022年02月04日

こんにちは。定住推進課です。

“岐阜と東京をつなぐカルチャーマガジン“TOFUmagazineの取材にご一緒させていただき、もりのいえキッチン・森本さんご夫妻のお話を伺ってきました。

▲もりのいえキッチン外観

 

▲笑顔が素敵な森本さんご夫妻

 

お2人は山梨県から移住し、中津川市加子母で焼き菓子とお食事の販売・イベント宿等を始め、その後、中津川市空き家情報バンクに掲載されていた落合の物件に出会い、日当たり・畑・アクセスの良さ等に惹かれ、今の落合に拠点を移したそうです。

料理好きなお2人からもりのいえキッチンで楽しめるお食事について伺いました。

こだわりの食材を使ったお弁当は、彩りが豊か・野菜たっぷりでとても美味しそうでした。メニューの8割は一日ごとに変わるため、毎日楽しめます。

▲「おいしくって元気になる!」がテーマのもりのいえキッチンのお弁当

 

加子母で栽培された唐辛子とにんにくで作られたもりのいえキッチン特製の調味料も人気です。

▲辛さ控え目から激辛まで辛さの種類が豊富な大辛ファイヤーシリーズ

 

今後は、お弁当と大辛ファイヤーの販売・農業・料理教室などさまざまな活動をしたいとお話しされていました。これからのもりのいえキッチン、今よりさらに面白くなりそうです!

 

中津川市の生菓子をご紹介!

中津川に住もうスタッフ 2022年01月13日

こんにちは!定住推進課です。

年が明けてしばらく経ちましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回のブログではお正月に食べた中津川市の生菓子の中からおすすめを2つご紹介します!

・写真右側にある白色の生菓子は栗きんとんをしっとりした生地で包んでいる生菓子です。

生菓子で栗きんとんを楽しむことができるのは中津川市ならではですね。

・写真上部にある縞模様の入った生菓子は今年の干支である虎をモチーフに作られています。新年の訪れを感じました!

 

どちらの生菓子も見た目が繊細で美しく、美味しかったです!

中津川市には、美味しい和菓子屋がたくさんあります。

中津川市にいらっしゃった際には是非召し上がってください!

再生可能なクリスマスツリー

中津川に住もうスタッフ 2021年12月23日

もうすぐクリスマスですね。

東京・丸の内エリアで12月25日まで開催中の

「Marunouchi Bright Christmas 2021「ハリーポッター」魔法ワールド」

このイベントで展示されているクリスマスツリーは、

市内蛭川地区の段ボール加工メーカー、

日本セキソー株式会社さん

の「防炎白パネル」を用いたものだそうです。

 

まるで本物のツリーですが、

防炎白パネルは、紙製のためリサイクル可能で、

このイベント終了後は新たな紙製品に生まれ変わるようです。

 

近くだったらこの目で見てみたいです。

 

東京近郊の方は、ぜひご覧ください!

移住相談員さん 中津川市訪問記②

中津川に住もうスタッフ 2021年11月22日

2日目は、阿木~坂本~中津地区を案内しました。

まずは阿ん木のうちの見学です。

田舎暮らし応援ネットぎふの木全理事長さんから話をしていただきました。

阿木近辺のお家の畳は、江戸間が多いようですが、
なかには京間のお家もあるそうです。

その後は、美乃坂本駅に向かい、
リニア岐阜県駅についてお話を聞きました。

その他にも、ワーカーサポートセンターや、ジバシェなど
移住に関する施設をいろいろと見ていただきました。

相談員さんからは、
「中津川は景色がとってもきれい」
「何を食べても美味しい」
など、たくさん中津川のことを褒めていただき、
誇らしい気持ちになりました。

移住相談員さん 中津川市訪問記①

中津川に住もうスタッフ 2021年11月19日

ぎふ移住・交流センター(東京・名古屋・大阪)の相談員:岩瀬さん・

後藤さん・関さんが中津川市を訪れてくれました。

 

1日目。

まずは移住サポーター大畑さんの古民家CAMP宿へ。

6年かけて改修したCAMP宿、じっくり見て回ります。

 

午後は加子母地区へ。

 

東京からの移住者:笠井さんのトマトハウスには、

同じく東京から移住した山本さん夫婦や松田さん夫婦の姿もあり、

久しぶりの岩瀬さんとの再会に話が盛り上がっていました。

 

かしも健康トマト村の熊崎さんからは、農業の厳しさ・楽しさ等を。

 

むらづくり協議会の空き家対策部会:桂川さんや内木さん、

移住サポーターの田中さん達との面談を終え、最後に明治座へ。

相談員さん達、元地域おこし協力隊の洲崎さんから、

築127年の明治座の魅力を真剣に聞いています。

 

中津川市の色々な魅力、相談員さんにお伝えできたかな。

 

2日目の様子は中津川市訪問記②をお楽しみに!

そうだ、バスに乗ろう!

中津川に住もうスタッフ 2021年11月19日

明日、11月20日から

中津川駅から苗木城跡へ向かう直行バスが運行します!

 

中津川駅前バス停4番乗り場より15分、

苗木城バス停で降車して、

秋の苗木城跡をぜひお楽しみください。

 

来年1月末までの土日祝日限定で運行します。時刻表はこちら

 

マイカーで苗木城跡を訪れたことがある方も、

バスに揺られて、

いつもと違う景色を楽しむ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

中津川駅に戻ってからは、

にぎわい特産館でのお買い物もおすすめです!

夕森渓谷で移住相談しませんか

中津川に住もうスタッフ 2021年11月08日

夕森渓谷のモミジが見頃を迎えています。

 

そんな夕森渓谷のYOU遊館の駐車場で移住相談を行います。

日時:令和3年11月14日(日) 9:00~15:00

写真は7日に開催した際のようすです。

竜神の滝や1万5千本以上のモミジが皆さんをお迎えしますので

今週末はぜひ川上にいらっしゃってください!