中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

【明知鉄道】「寒天列車」と「おばあちゃんのお弁当列車」

中津川に住もうスタッフ 2024年4月4日 木曜日

こんにちは!定住推進課のKMです!

いきなりですが問題です!

私はどこへ向かっているでしょうか??

正解は・・・明知鉄道の恵那駅です!

3月28日に明知鉄道の食堂車に乗車してきました〜!

前回は「じねんじょ列車」に乗車しましたが、今回は「寒天列車&おばあちゃんのお弁当列車」の乗車します!

どんな料理が食べられるのかドキドキワクワク!!♡

改札を抜けて駅のホームで列車を待っていると・・・ちょうどタイミングが合い、JRの電車と明知鉄道が一緒に走ってきたのでその瞬間をパシャリ!📸

(電車が小さくてごめんなさい😥)

今回は大正ロマン号に乗車し、出発進行〜!

列車の中にはガイドさんがみえ、明知鉄道や周辺地域について教えていただきながらのスペシャルな旅です。

明知鉄道が通過する「飯羽間(いいばま)駅」は農村景観日本一の岩村町富田地区に1番近い駅です。

列車の中から展望所が見え、そこから明知鉄道と路線が見えるそうです♪

自分が乗っている明知鉄道が日本一の農村風景の一部となっていると思うと、嬉しい気持ちになりました😊

みなさんも風景の一部になってみませんか?

その他にも変わった駅を見ることができたり、面白い情報を聞くことができますよ♪

これは乗ってみないと分からないので機会があればぜひ♪

 

そんなガイドさんの心地良い声を聞きながらのランチタイム!

まずは「おばあちゃんのお弁当」についてご紹介します!

蓋を開けたら、わあ!びっくり!彩りが鮮やかで春を感じますね〜!🌸

その他おかずも盛りだくさん!

全部の味付けが本当に美味しくて、おばあちゃんにぜひ教わりたくなりました!

どれも美味しかったのですが私の一押しは・・・・

「わけぎとイカの味噌和え」と「ふきのとうの天ぷら」です!

一押しと言いながら一つに絞れませんでした😋

みなさんは「わけぎ」を知っていますか?

ネギに少し似ていて、ネギより少し甘みが強いのですが、イカと味噌との相性が抜群でした!

ふきのとうは天ぷらでいただきましたが、春を思わせる香りと少しの苦味があって、大人の味で美味しかったです!

盛りだくさんでしたがぺろりと食べてしまいました〜!大満足!☺

 

次に「寒天の懐石料理」についてご紹介します!

3段になっていて、とっても豪華!
寒天ばかりでもとっても色鮮やかで、こちらもまた春を感じます♫

ところてんは、自分で押し出していただくスタイル!
子どもさんでも楽しくいただけます😊

こちらは、細寒天の華天ぷら。
とっても繊細なお料理です。どうやって作ったのかな・・・🤔

普段、こんなにたくさんの寒天メニューを味わうことがなく、
「こんな組み合わせもあるんだ!」「こんな料理の仕方もあるんだ!」
と、とにかく驚くばかりでした😳!

電車にゆっくりトコトコ揺られ、美味し〜い料理を味わって、心地よい声で素敵な話を聞いていたら・・・あっという間に終点「明智駅」に着きました!

約1時間の素敵な旅を大大大満喫しました!

 

みなさん、明知鉄道の「寒天列車」「おばあちゃんのお弁当列車」で、ぜひ普段とは違う鉄道の旅をしませんか?

 

「おばあちゃんのお弁当列車」の詳細はこちらからご確認ください!

4月1日〜5月31日(火曜日〜日曜日)

https://www.aketetsu.co.jp/plan-dining/grandmalunch/

「寒天列車」は4月1日〜8月31日(火曜日〜日曜日)

詳細はこちらからご確認ください!

https://www.aketetsu.co.jp/plan-dining/kanten/

 

その他にも季節ごとに色々な食堂車がありますので、ホームページをチェックしてみてください!

https://www.aketetsu.co.jp/plan-dining/

 

ん〜!!明知鉄道最高!✌😊