中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

今週末はぜひ!中津川市へ!!!🌸✨

中津川に住もうスタッフ 2024年4月12日 金曜日

こんにちは!定住推進課のRHです!

 

皆さんは今週末の予定はもう決まっていますか??😳

決まっていない方はぜひ!中津川へお越しください!!😆

イベントや見どころが目白押しですよ〜〜!

 

まずはなんと言っても桜です!🌸

こちらは苗木さくら公園の桜です(4/10撮影)。先日の雨で少し散ってしまいましたが、まだまだとてもきれいに咲き誇っていました!😊

個人的には満開の桜よりも、少し散り始め、桜吹雪が舞う桜を見るほうが好きなので、とても満足でした!☺️☺️

一輪一輪がかわいくてきれいですね〜🌸

市内には他にも桜の見どころスポットがあり、付知、加子母方面は今週末が見頃になりそうです!

ぜひ見に来てください!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

そして今週末は、坂下地区、蛭川地区でそれぞれイベントが開催されます!✨

【坂下地区 椛の湖音楽フェス2024in月の市】

■開催場所:椛の湖ステージ広場ほか

■開催日時:4月14日(日曜日)10時〜16時

さわやかな春の椛の湖で、自然と心地よい音楽をお楽しみください!🤩

詳しくは下のチラシと坂下総合事務所のHPをご覧くださいね♪

20240414_hananokoのサムネイル

坂下総合事務所HP-椛の湖音楽フェス2024 in 月の市

 

【蛭川地区 杵振り花馬祭り】

■開催場所:安弘見神社

■開催日時:4月14日(日曜日) 10時15分〜16時30分

鮮やかな赤、黄、青色の笠と衣装を身に纏い幾百年の伝統を受け継ぐ杵振り踊り。賑やかなお囃子と力強く響く花馬唄。石段を駆け上がる神馬と花馬。

山里のお祭りをぜひご覧ください!🥳

詳しくは下のチラシと蛭川総合事務所のHPをご覧くださいね♪

2024杵振り花馬祭りチラシのサムネイル

蛭川総合事務所HP-杵振り花馬祭り

 

今週末はぜひ中津川市にお越しいただき、春の中津川市をお楽しみください!😊✨