中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年10月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 76,459人
男  性
女  性
37,491人
38,968人
世  帯 31,347世帯
中津川市に住もう

田舎は野草の宝庫♪(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2021年09月29日

こんにちは。移住サポーターの松尾です。

秋分を迎えました。
柿や栗はもちろんのこと、
野ぶどうやカラスウリなど秋を感じる毎日ですね。

野ぶどう

カラスウリ

阿木に移住し、
子どもとのんびり散歩をするうちに、
いつの間にか、野草の虜になっていた松尾です。

「草刈りが大変!憎き雑草!」と
よく耳にしますが、なんと勿体ない!

夫が、草刈りをしていると、
「あー、お宝が、、、」と心の中でよくボヤいてます。
声に出てることのほうが多いかも(笑)

野草は、あるがままに自然に生えてきます。とても生命力があります。そのエネルギーをもらわない手はない♪

私は、散歩しながら、野草を摘んでは、パクっと食べています。野原に出れば、もうすぐに野草バイキング(笑)
みなさんによく馴染みがあるヨモギは、浄血、造血作用があり、頂芽(ちょうが)を3つほど食べれば、一日分のミネラルが摂れると言われています。

野菜と同じように料理に取り入れることができる美味しい野草も沢山♪

今のオススメは、ベニバナボロギク!

春菊のような味で、むしろ春菊よりも美味しいのでは?とさえ思います。

エノコログサやイヌタデ、オオバコの実で、ふりかけも♪

エノコログサとイヌタデ

秋の七草の一つ、ススキも乾燥させて、土鍋で炒れば、香ばしいお茶に♪

メマツヨイグサなどの野草たちと繭で、野草シルクウォーターを作れば、野草パワーにお肌が喜びます。

他にも、セイタカアワダチソウを入浴剤にしたり、染めをしたり、野草と仲良くなると楽しいことだらけ♪

きっと、雑草扱いしていた草たちが宝物に見えてきますよ♪
中津川だからこそ思う存分できる野草ライフを楽しむ仲間が、もっともっと増えたら嬉しいです。

ちょっと宣伝ですが、
今年、ついに絵本を出版させていただきました!
まゆだまマーユと秋の七草の絵本
「おすきなふくは?」
これも、中津川に移住したからこそ出来上がった絵本です。
中津川図書館でも置いていただいています。よろしければ、手にとって、ほっこり癒やされて下さいね♪

まゆだまマーユの癒しワールドはInstagramでもお楽しみいただけまーす!

https://www.instagram.com/mayudamamayutama/

中心市街地から近いアクセスの良い物件です【空き家バンク紹介】

中津川に住もうスタッフ 2021年09月15日

空き家情報バンクで紹介している物件の中から注目されている空き家を紹介します。

 

~物件について~

中心市街地まで車で10分以内。とても立地が良い物件です。

見晴らしがよく落合ダムや恵那山を一望できます。

農地と山林がついていますので、農業に興味がある方いかがでしょうか。

≪建物の外観≫

≪写真中央の山:恵那山≫

【物件情報】

物件番号:R3-16

所在地区:落合

間取り:7DK+S

価格:10,000,000円

詳細はこちら

国道、スーパーに近い便利な物件です【空き家バンク紹介】

中津川に住もうスタッフ 2021年09月10日

付知地区にある空き家バンク登録物件をご紹介します。

国道からすぐ近く、スーパーやドラッグストアにも近い物件です。

間取りは1LDKで陽当たり良好です。

詳しくはこちらをご覧ください。

地域の中で生きていく(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2021年09月10日

こんにちは。

はじめまして。

移住サポーターをさせていただくことになりました松尾です。

 

自然豊かな所で子育てがしたいと阿木に移住して12年。

 

家族を丸ごと温かく迎え入れてくれた阿木の方々に、

移住サポーターとして何か恩返しできたら嬉しいです。

 

さて、先日のこと。

 

今年は、婦人連絡員の役が回ってきました。

 

敬老会が今年は中止なので、近所のお年寄りの方々に

記念品を渡しに行きました。

娘とお散歩がてら歩いていくことに♪

 

「Tちゃん、大きくなったねー!ありがとうね。これ持ってきー」と、

おばあちゃん達が声をかけてくれます。

 

気づけば、両手に沢山のいただきもの。

お菓子や新鮮な野菜、猪肉まで(笑)

一人暮らしのおばあちゃんのお宅では、

「そうましいけどあがっていってー♪」

お言葉に甘えてお邪魔し、チャボの三角関係の話で盛り上がりました。

 

「Tちゃんが引っ越してきてくれて、おじいちゃんもおばあちゃんも、

元気もらってるよーありがとう!」

こんな嬉しい言葉ももらいました。

 

引っ越したばかりの頃も

「子どもの声が聞こえて嬉しいよーありがとう」と言っていただきましたが、

今だに、移住したことに感謝の言葉をもらう私達は幸せ者です。

 

こちらこそ、

いつも地域の人達に大事にしてもらい、

感謝でいっぱい。

 

阿木に移住して、たくさんのおじいちゃんと

おばあちゃんができて本当に嬉しい。

 

私にとっては、阿木は、第二の故郷。

娘や息子にとっては、もうここが故郷です。

田舎ならではのお祭りや役がたくさんあり、大変な部分もありますが、

地域の中で、人と人が繋がって生きていく。

 

人間らしく生きていることを実感できる瞬間が好き。

 

両手の温かさを感じて、

田んぼの中を、娘と歩いて帰りながら、

改めて、阿木に移住して良かったと思うのです。

 

次回のブログは、

野草暮らしを紹介しますね♪

新しい移住サポーターさんを紹介します

中津川に住もうスタッフ 2021年09月06日

9月から新たに移住サポーターになっていただいた松尾さん・鈴木さんの委嘱式を

本日行いました。

これからは大畑さん・田中さん・小池さんとともに5人体制で活動していただきます。

 

お二人について簡単に紹介します。

 

松尾愛子さん

Iターン

中津川市阿木在住

絵本作家(第2回日本写真絵本大賞:銅賞受賞)・野草ライフコーディネーター

 

鈴木 悠馬さん

Uターン

中津川市落合在住

会社員

 

お二人には、これからブログなどを発信していただく予定ですのでお楽しみに!!

UIターン住宅を動画で紹介します!

中津川に住もうスタッフ 2021年09月03日

中津川市では、転入者向けの住宅「UIターン住宅」を整備しています。

 

今回は、「UIターン住宅」の1つ「味噌野(みその)団地」を動画で紹介します。

 

味噌野団地は、中津川市神坂(みさか)に位置し、中津川市街から約8キロ、

車で約15分の距離にあり市街地からのアクセスも良好です。

また、現在建設中の中央自動車道神坂PAスマートICが開通すると

約3分で高速道路にアクセスができ利便性が大きく向上します。

2LDK、オール電化、築13年のきれいな物件です。

動画を見ていただき、興味を持っていただければと思います。

 

 

味噌野団地の入居には、条件があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

中津川の農家さん紹介!

中津川に住もうスタッフ 2021年09月01日

こんにちは。

移住サポーターで、中津川市の坂本地区で農業を営みながら「恵那山麓野菜」という地域ブランドを展開しているKoike lab.の小池菜摘です。

 

今回は中津川市から恵那山麓野菜へ参画してくださっている農家さんをご紹介します。

 

 

*アボウ農園さん*

中津川市下野554

 

花き農家を継いで、経営多角化のためトマト(フルティカ)も作り始められました。

酸味が少なくあまーいトマトはファン多数です!

 

 

*こぎそ農園さん*

中津川市加子母2622-2

 

名古屋のサラリーマンから新規就農!農業で自由に生きる、と掲げてシーズンはトマト生産と農業の楽しさを伝える活動を積極的に。オフシーズンにはたくさん遊ぶ!メリハリある営農をされています。

 

 

*ぬくたいファームさん*

中津川市駒場900-2

 

岩手県で小さい頃農業を手伝った感覚を生かし、奥様の地元中津川に移住して定年後に農業を始められました。どんな野菜も低農薬で立派に育てる腕前に脱帽!恵那山麓野菜の最年長エースです。

 

 

 

恵那山麓野菜は、地域の農家が共存共栄の姿で維持していくため、耕作放棄地をできるだけ少なくして農村風景を守るため、持続可能な意思決定ができる農家さんにお声がけして参画していただき、共同出荷という形で販売を行っています。

中津川市・恵那市内でしたら配達も可能です。ご興味ある方はぜひお気軽にお声がけください

 

一般社団法人ジバスクラム恵那

恵那市大井町293-9

zivascrum.ena@gmail.com

 

Koike lab.

中津川市千旦林1568-45

natsumi@koike-lab.com

 

 

 

小池菜摘