中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年9月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 76,553人
男  性
女  性
37,540人
39,013人
世  帯 31,400世帯
中津川市に住もう

田舎は野草の宝庫♪(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2021年9月29日 水曜日

こんにちは。移住サポーターの松尾です。

秋分を迎えました。
柿や栗はもちろんのこと、
野ぶどうやカラスウリなど秋を感じる毎日ですね。

野ぶどう

カラスウリ

阿木に移住し、
子どもとのんびり散歩をするうちに、
いつの間にか、野草の虜になっていた松尾です。

「草刈りが大変!憎き雑草!」と
よく耳にしますが、なんと勿体ない!

夫が、草刈りをしていると、
「あー、お宝が、、、」と心の中でよくボヤいてます。
声に出てることのほうが多いかも(笑)

野草は、あるがままに自然に生えてきます。とても生命力があります。そのエネルギーをもらわない手はない♪

私は、散歩しながら、野草を摘んでは、パクっと食べています。野原に出れば、もうすぐに野草バイキング(笑)
みなさんによく馴染みがあるヨモギは、浄血、造血作用があり、頂芽(ちょうが)を3つほど食べれば、一日分のミネラルが摂れると言われています。

野菜と同じように料理に取り入れることができる美味しい野草も沢山♪

今のオススメは、ベニバナボロギク!

春菊のような味で、むしろ春菊よりも美味しいのでは?とさえ思います。

エノコログサやイヌタデ、オオバコの実で、ふりかけも♪

エノコログサとイヌタデ

秋の七草の一つ、ススキも乾燥させて、土鍋で炒れば、香ばしいお茶に♪

メマツヨイグサなどの野草たちと繭で、野草シルクウォーターを作れば、野草パワーにお肌が喜びます。

他にも、セイタカアワダチソウを入浴剤にしたり、染めをしたり、野草と仲良くなると楽しいことだらけ♪

きっと、雑草扱いしていた草たちが宝物に見えてきますよ♪
中津川だからこそ思う存分できる野草ライフを楽しむ仲間が、もっともっと増えたら嬉しいです。

ちょっと宣伝ですが、
今年、ついに絵本を出版させていただきました!
まゆだまマーユと秋の七草の絵本
「おすきなふくは?」
これも、中津川に移住したからこそ出来上がった絵本です。
中津川図書館でも置いていただいています。よろしければ、手にとって、ほっこり癒やされて下さいね♪

まゆだまマーユの癒しワールドはInstagramでもお楽しみいただけまーす!

https://www.instagram.com/mayudamamayutama/