中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年10月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 76,459人
男  性
女  性
37,491人
38,968人
世  帯 31,347世帯
中津川市に住もう

お仕事前に趣味タイム(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2021年10月28日

こんにちは!
9月から中津川市の移住サポーターとなりました鈴木悠馬と申します。
就任してから1ヶ月、テレビ出演や新聞掲載等、非日常な出来事にやや困惑しています、、
その反面、友人や知人から「見たよ!頑張ってね!」と声をかけてもらい、
中津川のために責任を果たさなければ!と心を燃やす日々です。
一番最初のブログ投稿なので何を題材にしようか迷いましたが、
やっぱり中津川、緑との触れ合いが良いところの一つだと思っているので、
僕の趣味程度の畑作業を紹介していきます!

ちなみに、僕は中津川に戻ってから「ゆる畑クラブ」なるチームに参加し、
初心者が右往左往しながら野菜作りをする様子を、YouTubeチャンネルを通してお届けしています。

★「ゆる畑クラブ」の畑

今回は、去年失敗してしまった白菜を植えます!

まずは畝(うね)作り。

これが難しい。慣れないとまっすぐできない、平らにならない。

なんとか畝を作り、ひとつひとつ植えていく。

ここが一番の気持ちの入りどころ。頼むから元気に育ってとお願いします。

最後に鳥や虫に食べられないようネットをかけます。

去年はこの作業が遅れいくつか食べられたので、今回は速攻です。

作業完了です!

畑作業の朝はいつもより早起き、日光を浴びながら土に触れる。

作業が終わると信じられないくらいリフレッシュできます。

ちなみにこの日は作業後に仕事に行きました。笑

YouTubeチャンネル「ゆる畑クラブ」はこちらから

ラジオ放送のお知らせ

中津川に住もうスタッフ 2021年10月28日

移住サポーターの田中さんと定住推進課の職員が、ラジオに出演します!

■放送内容

日 時:10月29日金曜日 16:30~16:40の10分間

放送局:ぎふチャンラジオ(岐阜放送)

番組名:「きょうもラジオは!?2時6時」

コーナー名:「ギューーっと!ぎふ」

※放送内容が変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。

放送区域は、岐阜県のみです。(radikoでも聴くことができます。)

移住サポーターの田中さん

 

田中さんは、これから旬の西方いもの収穫について

市職員からは、中津川市の移住の取り組みについてなど

をお話しします。

中津川の魅力を伝える10分間です。ぜひお聴きください!

移住者の方たちがテレビに出演!

中津川に住もうスタッフ 2021年10月08日

中津川市へ移住者した方たちが、朝の番組「ドデスカ!」に出演します。

 

■取材を受けた方

・越農(こしの)恭行さん(付知地区在住:NPO法人理事長)

越農さんは、移住定住推進動画にも出演していただいています。

動画はこちら

・移住サポーター

松尾愛子さん(阿木地区在住:絵本作家)

鈴木悠馬さん(落合地区在住:会社員)

移住サポーターのプロフィールはこちら

■放送内容

・放送日:10月12日(火)6:30ごろ

・放送局:メ~テレ(名古屋テレビ)

・番組名:ドデスカ!(いいね!わがマチQのコーナー)

≪10/11~14にかけて中津川市が取り上げられます!≫

※放送内容が変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。

放送区域は、東海3県のみとなります。

取材風景≪自転車で駆け抜ける越農さん≫

越農さんはサイクリング、サポーターの松尾さんや鈴木さんは、野草のことや住みたいまちランキング1位のことなどを話してくれ、移住者が伝える中津川の魅力たっぷりの特集です!東海3県にお住まいの方は、ぜひご覧ください!