中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

お仕事前に趣味タイム(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2021年10月28日 木曜日

こんにちは!
9月から中津川市の移住サポーターとなりました鈴木悠馬と申します。
就任してから1ヶ月、テレビ出演や新聞掲載等、非日常な出来事にやや困惑しています、、
その反面、友人や知人から「見たよ!頑張ってね!」と声をかけてもらい、
中津川のために責任を果たさなければ!と心を燃やす日々です。
一番最初のブログ投稿なので何を題材にしようか迷いましたが、
やっぱり中津川、緑との触れ合いが良いところの一つだと思っているので、
僕の趣味程度の畑作業を紹介していきます!

ちなみに、僕は中津川に戻ってから「ゆる畑クラブ」なるチームに参加し、
初心者が右往左往しながら野菜作りをする様子を、YouTubeチャンネルを通してお届けしています。

★「ゆる畑クラブ」の畑

今回は、去年失敗してしまった白菜を植えます!

まずは畝(うね)作り。

これが難しい。慣れないとまっすぐできない、平らにならない。

なんとか畝を作り、ひとつひとつ植えていく。

ここが一番の気持ちの入りどころ。頼むから元気に育ってとお願いします。

最後に鳥や虫に食べられないようネットをかけます。

去年はこの作業が遅れいくつか食べられたので、今回は速攻です。

作業完了です!

畑作業の朝はいつもより早起き、日光を浴びながら土に触れる。

作業が終わると信じられないくらいリフレッシュできます。

ちなみにこの日は作業後に仕事に行きました。笑

YouTubeチャンネル「ゆる畑クラブ」はこちらから