中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年9月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 76,553人
男  性
女  性
37,540人
39,013人
世  帯 31,400世帯
中津川市に住もう

中津川の農家さん紹介!

中津川に住もうスタッフ 2021年09月01日

こんにちは。

移住サポーターで、中津川市の坂本地区で農業を営みながら「恵那山麓野菜」という地域ブランドを展開しているKoike lab.の小池菜摘です。

 

今回は中津川市から恵那山麓野菜へ参画してくださっている農家さんをご紹介します。

 

 

*アボウ農園さん*

中津川市下野554

 

花き農家を継いで、経営多角化のためトマト(フルティカ)も作り始められました。

酸味が少なくあまーいトマトはファン多数です!

 

 

*こぎそ農園さん*

中津川市加子母2622-2

 

名古屋のサラリーマンから新規就農!農業で自由に生きる、と掲げてシーズンはトマト生産と農業の楽しさを伝える活動を積極的に。オフシーズンにはたくさん遊ぶ!メリハリある営農をされています。

 

 

*ぬくたいファームさん*

中津川市駒場900-2

 

岩手県で小さい頃農業を手伝った感覚を生かし、奥様の地元中津川に移住して定年後に農業を始められました。どんな野菜も低農薬で立派に育てる腕前に脱帽!恵那山麓野菜の最年長エースです。

 

 

 

恵那山麓野菜は、地域の農家が共存共栄の姿で維持していくため、耕作放棄地をできるだけ少なくして農村風景を守るため、持続可能な意思決定ができる農家さんにお声がけして参画していただき、共同出荷という形で販売を行っています。

中津川市・恵那市内でしたら配達も可能です。ご興味ある方はぜひお気軽にお声がけください

 

一般社団法人ジバスクラム恵那

恵那市大井町293-9

zivascrum.ena@gmail.com

 

Koike lab.

中津川市千旦林1568-45

natsumi@koike-lab.com

 

 

 

小池菜摘