中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2020年12月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,313人
男  性
女  性
37,857人
39,456人
世  帯 31,242世帯
中津川市に住もう

六斎市の様子をご紹介します

中津川に住もうスタッフ 2020年11月06日

毎年、11月は三宿街道祭りとして中津川宿、落合宿、馬籠宿の三宿が連携してお祭りを開催しています。

今年は、三宿連携しての開催は中止となったものの、「秋の中山道六斎市ごへーまつり」として11月1日(日)に中心市街地一帯で開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策として、

・会場内でのマスクの着用

・購入した商品は、お持ち帰りする。

・例年1か所で店舗を固めて開催したごへーまつりは、店舗の場所を分散し三密にならないよう

などの対策が行われていました。

ごへーまつりの様子などを少しご紹介します。

ごへーまつりは、8店舗のお店が出店しました。

お店の前からは、五平餅のいい匂いが・・・

阿木地区の特産品や東北地方の海産物も販売していました。

新町地区の空き地では、「あきち市」として空き地を活用し、焼き芋の販売や市立図書館が「あきちブックス」と題した移動図書館を開催していました。

中津川市消防音楽隊による演奏も行われました。

大河ドラマ「明智光秀」のオープニング曲や朝ドラ「エール」の主人公のモデル古関裕而氏作曲の「栄冠は君に輝く」など今話題の曲を演奏。

また、本町地区では、「中津川太鼓」と「安岐太鼓」による太鼓演奏が行われました。

「新型コロナ退散」の願いが込められた力強い演奏でした。

 

新型コロナウイルスが1日も早く収束し、来年は通常通り開催できるといいですね。