中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2023年12月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,523人
男  性
女  性
36,629人
37,894人
世  帯 31,798世帯
中津川市に住もう

中津川から見る恵那峡

中津川に住もうスタッフ 2023年11月29日 水曜日

こんにちは!
中津川市移住サポーターの鈴木です。

朝晩がだいぶ冷え込むようになり、紅葉も終盤。
気が付いたら世の中がクリスマスや年末ムードになっていて、今年も師走はあっという間に過ぎるんだろうなあ、と思う近ごろです笑

以前のブログで恵那神社を紹介しましたが、また一つ中津川のお寺へ散歩に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

今回訪れた場所は、中津川市蛭川にある高徳寺さんです。

恵那峡ワンダーランドというテーマパークのすぐ隣に位置しています。周辺は車の往来も無く、とても落ち着いた雰囲気がありますが、ワンダーランドが営業しているとお客さんの悲鳴が聞こえてくるそうです笑

この辺りの寺院と比べて境内がかなり広く、ゆったりと散歩しながら仏像や蛭川一帯の特徴である巨石を眺めることができます。

その中でもひと際目立つのが、この「蛙薬師」。
背の高い薬師如来像の上に張り出した巨大な岩が、カエルに似ていることからこの名前が付けられたそうです。

横から見ると、この岩がどれだけ張り出しているかがよくわかります。
半分とまではいかないものの、仏像方向に下っているため、地震が起きたら大丈夫なのか心配になります、、。

蛙薬師が見つめる先には広大な恵那峡の景色が広がっています。
昔は景色が見えないほど森林が生い茂っていたようですが、地元の有志の皆さんにより手入れが行われ、この景色が臨めるようになったとのことです。

よく知られている恵那峡の光景は恵那側から見たものが多いように思います。
しかし中津川から見る恵那峡も、公園全体や観光ホテルが目に入り、昼間はもちろん夜景もきれいに見えるような気がしました。

最後に本堂にお参りさせていただき、この冬の健康祈願。

蛭川に来た際は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。