中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

移住促進PR動画 撮影風景①

中津川に住もうスタッフ 2021年1月29日 金曜日

中津川市では、移住を促進するために中津川市の魅力をもっとPRしようと動画を制作しています。

動画のタイトルは、「中津川3フェイバリット」

移住者に三つの視点で中津川市の好きなところを紹介してもらう内容です。

今日から撮影に入りました。その様子を少しご紹介します。

 

登場するのは、中津川市太田町で「The RYOKAN O」を高校の同級生と共同経営する西岡孝司さん。

恵那市出身の西岡さんは、東京で仕事をする傍ら、月の約半分を中津川で過ごす「二拠点居住」を行なっています。

駅から徒歩で「The RYOKAN O」へと向かう西岡さん。

「The RYOKAN O」の外観と室内のようす。

明治期に開業した旅館をリノベーションした建物は、おしゃれな外観と内装です。

一階は、お昼はカフェ、夜はバーとなっています。

 

客室には、地元のアーティストの方が制作したという素敵な絵がありました。

制作には、なんと2カ月もかかったそうですよ。

西岡さんの行う二拠点居住は、リニアが開通し駅が設置される中津川市では、今後もっと増えてくる形かもしれませんね。

西岡さん、動画出演のご協力ありがとうございました!

 

移住促進PR動画は、他にも農業、林業、子育て、自然の中で暮らすといったテーマで制作しています。

今後も動画撮影の様子を紹介していきますので、お楽しみに!