中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

~中津川ソング~お披露目会

中津川に住もうスタッフ 2017年2月11日 土曜日

   2月5日日曜日に ”親子ふれあいコンサート~中津川ソング~お披露目会” が中津川文化会館で開催されました。

このお披露目会は、”市民が一体となって歌い踊れるふるさとを代表するオリジナルソングを作ろう”と、子育真っ最中なお父さんお母さん有志などでつくる”歌とダンスで盛り上がろう中津川!実行委員会”が企画しました。

”中津川ソング”って!?

”あのよー ほんでよー よーよーよー” の地域に根差したフレーズや”地歌舞伎”風の振り付けなど ”中津川の魅力が詰まった歌とダンス”です。

昨年春から”中津川にちなんだフレーズ”を公募し、小中学生を中心に4,000人からふるさとの自然や暮らしに根差したフレーズの応募がありました。

その応募があったフレーズをもとに、市にゆかりのある絵本作家の村上康成さんが作詞し、NHKの子ども番組で楽曲などを提供する「たにぞう」こと谷口國博さんが作曲とダンスを監修し、”中津川の魅力がつまった歌とダンス”が完成しました。

お披露目会は、大勢の子どもとお父さんお母さんが参加し、たにぞうさんの伴奏に合わせて、中津川少年少女合唱団が歌い、市内保育園・幼稚園の先生有志が踊り、最後は子どもたちも舞台に上がり、一体となって歌って踊って楽しみました。

歌とダンスで盛り上がろう中津川! http://utadan.wixsite.com/utadan