中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2023年12月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,523人
男  性
女  性
36,629人
37,894人
世  帯 31,798世帯
中津川市に住もう

明知鉄道の「じねんじょ列車」

中津川に住もうスタッフ 2023年12月7日 木曜日

こんにちは!定住推進課のでKMです!

11月があっという間に過ぎ、12月になりました。恵那山にも雪が積もっており、冬がきたなと感じています。これからどんどん寒くなっていきます。みなさん外に出るときは暖かい格好で、風邪をひかないようにしましょう!

 

さて、さっそく12月1日から開催されたイベントに行ってきました!

明知鉄道の「じねんじょ列車」です!

じねんじょ列車とは、走る明知鉄道の列車の中で、中津川と恵那の自然豊かな景色を楽しみながら、じねんじょ料理を味わうことができるというものです。

 

それでは恵那駅からじねんじょ列車に乗って、出発進行〜!

 

列車の中はこんな感じ⬇

いつも電車は静かなイメージですが、じねんじょ列車はにぎやかで楽しい雰囲気でした♪😊

料理は3社(明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場レストラン、明智ゴルフ倶楽部明智ゴルフ場レストラン、山岡駅かんてんかん)で作ってくださっています。少しずつ違ったお弁当を日替わりで召し上がることができます。

今回私がいただいたのは山岡駅かんてんかんの料理でした!

じねんじょは大好きですが、私にとっては高級食材・・・。あまり食べる機会がありませんが、今回十分に味わうことができ、とても幸せでした!♡

その他、鮎の甘露煮、山芋などの天ぷら、筑前煮、いなごの佃煮などなど・・・どれも美味しく大満足でした!そしてなんと!じねんじょとご飯はおかわりもできます!😳

 

お腹がいっぱいになった後は、田舎まちを眺め、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

岩村駅に着くときに、外で地元の方が手を振って迎えてくれました。これも田舎ならではだなあと温かい気持ちになりました。

 

そして終点明智駅に到着!出発してから気がついたら1時間ほど経っていました。あっという間でした。距離的にはそこまで遠くには行っていないのですが、いい旅をした気分で、とても素敵な時間になりました。そしてやっぱり田舎はいいなとしみじみ感じました。

 

かわいいお土産もいただきました😊お弁当箱入れに使えそう♪

みなさんもぜひ一度「じねんじょ列車」に乗って、心を癒やしませんか?

 

明知鉄道の食堂車の詳細はホームページよりご覧ください。

【明知鉄道−食堂車】

 

また過去のブログで「きのこ列車」についてもご紹介しています。その時のブログはこちらからご覧ください😊

明知鉄道「きのこ列車」に乗車してきました!