中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2022年5月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,817人
男  性
女  性
37,136人
38,681人
世  帯 31,415世帯
中津川市に住もう

4、空き家の片付けとは

今月は「空き家の片付け」についてお話しします。
3、空き家(不動産)の相続とは」では、不動産には登記という名札(名義)がついていることや、相続をしたら名札の付け替えが必要なことをお伝えしました。

 空き家には、相続するもので名札がついていないものが2つあります。
それは、現金(通帳にある預貯金は別)と亡くなった方が今まで使用してきた家財です。
家の中には家具、電化製品、衣類、寝具、什器、書籍、お仏壇、写真(アルバム)、贈答品、自家用車など、
故人が残した大切なものから不要なものまで、所狭しに残されています。

 現在、「生前に終活を考えようとする活動」が盛んに行われています。
余分なものを持たず持ち物を減らし、亡くなった後に子どもたちに迷惑をかけないようにするためです。
NPO法人岐阜空き家・相続共生ネットでは、片付けの悩みを解決する『スッキリかたづけ便利帳』を作成し、
【粋活き終活】【親家片(親の家のかたづけ)】【攻略方法】【アイテム別片付けの方法】などのテーマで、片付け術の解説をしています。
『スッキリかたづけ便利帳』は市役所定住推進課・防災安全課の窓口で配布していますので、興味を持たれた方はぜひご一読を。

空き家対策コラム