中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2022年5月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,817人
男  性
女  性
37,136人
38,681人
世  帯 31,415世帯
中津川市に住もう

1、空き家の予防とは

 中津川市では、人口減少や住宅などの老朽化による空き家の増加を食い止めようと、空き家対策に取り組んでいます。
 市民の皆さんにも、空き家の現状・活用などについて知っていただこうと、空き家対策に取り組んでいるNPO法人岐阜空き家・相続共生ネット名和理事長のコラムを今月から連載します。

 皆さんこんにちは、岐阜県空家等総合相談員の名和泰典(なわやすのり)と申します。これから6回に分け、空き家の「予防」「管理」「相続」「片付け」「活用」「除却」についてお伝えします。今月は「予防」について。

 将来の住宅管理について、「跡継ぎがいない、どうしたらよいか?」「子どもがいるけれど帰ってくる様子がない。嫁いでいる。」などの相談をいただくことがあります。

 65歳時の平均余命(2018年サンプル)は男性19.7歳、女性24.5歳です。20年を超える余命期には身体の衰えとともに判断能力も衰えます。不動産(土地や家屋など)の登記名義変更などは判断能力が備わっていないと実行できない場合があり、人の老化と物(不動産)の老朽化は同時に進みます。お元気な時から、相続登記や財産整理など、住宅管理について考えてみてはどうでしょうか。

空き家対策コラム