中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2020年8月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,586人
男  性
女  性
37,961人
39,625人
世  帯 31,200世帯
中津川市に住もう

氷雪の灯祭りが開催されました

中津川に住もうスタッフ 2020年2月14日 金曜日

氷雪の灯祭りは、中山道の馬籠宿~贄川宿までの木曽路の各地で1月25日(土)~2月11日(祝)までの間開催されたイベントです。

馬籠宿では、2月8日土曜日の17時半から点灯し、馬籠宿内全長約600mに設置された氷雪にあかりが灯されました。

氷雪の中には、紅葉や花など色とりどりの植物が入っており、あかりが灯されると幻想的な雰囲気を醸し出していました。

馬籠宿上より撮影した夕焼けの馬籠宿。夕焼けと氷雪のコントラストがきれいです。

観光案内所前の広場にはハート形の氷雪と竹あかりが灯っていました。

竹あかりは、秋の紅葉ライトアップの時もありましたが、今回は東京オリンピックイヤーということもあり五輪のマークが!

ついに、オリンピックが開催されるんだなと実感しました!

氷雪は、それぞれ形も違い同じものはありません。見ていて飽きず、一つ一つのあかりに個性を感じました。

また、このイベントでは豚汁が振る舞われ、寒い中来場した方々が冷えた体を温めていました。

次の開催は、1年後となってしまいますが、ぜひお出かけください!