中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2019年12月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 78,299人
男  性
女  性
38,291人
40,008人
世  帯 31,160世世帯
中津川市に住もう

移住体験ツアーを開催しました!!

中津川に住もうスタッフ 2019年11月13日 水曜日

11/10(日)に移住体験ツアーを開催しました。

定員いっぱいの方のご参加いただき、

市内のイベントや空き家、移住サポーターさん宅を訪問しました!

坂下地区では、岐阜のはじっこマルシェを訪問。

空き家などを活用し、飲食店、アクセサリーの販売、マッサージ、絵画展、ペーパークラフトなど様々な催しを行っていました。

川上地区では、夕森もみじまつりを訪問。

約1万5000本のもみじが、色づいていました。

マルシェでは、移住サポーター大畑さんの愛犬「コハル」がお出迎え!

また、マルシェでは五平餅、きのこ汁、ホットドッグなどグルメも揃っておりここで昼食を取りました。

昼食後は、移住サポーターの大畑さん宅を訪問。

大畑さんは、ご自宅をセルフビルドをしており、今も作業を行っています。

参加者は大畑さんのお話に熱心に耳を傾けていました。

訪問の最後には大畑さんと記念撮影を行いました!

午後も空き家見学を行いました。

落合地区の空き家では、仲介業者の岡山工務店さんにお話をいただきながら見学をしました。

空き家見学を行ったあとは、移住サポーターの小池さん宅を訪問しました。

小池さん宅の畑を訪問し、農業についてお話をいただきました。

畑では、落花生や里芋などを栽培しており、連作障害とならないよう同じ畑で続けて同じ作物を作らないようにしているそうです。

最後は、小池さんが大好きな景色とおっしゃっていた坂本地区から見える恵那山をバックに記念撮影をしました!

様々なところを訪問した移住ツアーも全行程が終わるころには、日暮れを迎えあっという間の一日でした。

今回いただいたご意見も参考に、来年も参加していただいた皆さまに喜んでいただけるツアーを行っていきたいと思います。