中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2019年7月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 78,427人
男  性
女  性
38,367人
40,060人
世  帯 31,049世帯
中津川市に住もう

きのこ列車に乗車してきました

中津川に住もうスタッフ 2019年9月3日 火曜日

明知鉄道は、恵那駅と明智駅を結ぶ路線です。中津川市内も走っており飯沼駅と阿木駅の2駅が設置されています。

今回その明知鉄道の企画列車である「きのこ列車」に乗車してきました。

始発駅の恵那駅。

ホームに行くと明智光秀をモデルにしたラッピング電車が停車していました。

車体側面には、中津川市と恵那市の名所がラッピングされており、苗木城跡も紹介されています。

12時25分に恵那駅を出発。

車内に乗り込むとお目当てのお料理が!

ふたを開けるのが楽しみな瞬間!ふたを開けると・・・

おいしそうなお料理が!!きのこの料理を中心に様々な品が並びます。

そして今回の最大のお楽しみが松茸料理!

松茸の炊き込みご飯!

松茸がしっかり入っていて味も豊かでおいしい!

松茸の土瓶蒸し!

松茸の豊かな味わいは、飲むと幸せな気分にさせてくれます。

料理を味わっていると列車は54分で明智駅に到着します。

食べながら美しい風景も見ていると楽しく時間が過ぎます。

終点の明智駅は、日本大正村があり大正時代の面影を残す町並みが残っているところです。

きのこ列車の旅、乗ってみたくなりましたか?

詳細はこちらです。

きのこ列車は、9月1日~11月30日までの火~日曜日(月曜日は、祝日のみ)の運行です。

これからの行楽シーズンぜひ乗ってみてください!