中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

中津川拠点の学生プロジェクト!”coagari”

中津川に住もうスタッフ 2018年10月24日 水曜日

さまざまな大学の学生さんが一丸となって取り組む、
中津川市本町の学生拠点づくり“coagari”プロジェクトを取材してきました(*^^*)

 

舞台は中津川市本町にある「天満屋」。
築200年(!)の江戸時代の建物を改修し、カフェなどを営む予定のこの場所に、
“coagari”という学生拠点が誕生しようとしています。

 

“coagari”は、
靴を脱いであがる座敷「小上がり」と、
学生と学生、地域と学生が、一緒に(co-)高めあうこと(上がり)をかけて名付けられました。

 

「地元や市外・県外の学生・生徒が、
ここを拠点に集まって、ここから発信していけるような場所にしたい」
という思いのもと、学生プロジェクトが進んでいます。

 

中津川に住もう!スタッフがお邪魔した日は、
ちょうど学生さんたちによる“coagari”の床張りが行われていました。

こうして一から自分たちで作り上げる楽しみも、coagariプロジェクトの醍醐味ですね

 

 

実はcoagariプロジェクトにはまだ「ロゴ」がなく、
11月にロゴづくり講座を行うそうです!

武蔵野美術大学出身、中津川市に移住予定のデザイナーさんから
ロゴデザインを学び、coagariプロジェクトの一端を担えます(^^♪

 

<第1回>
11月5日(月) 9:30~12:00
講義「ロゴづくりってどんなこと?」
内容:ロゴを考える上でのタネ集め・イメージを膨らませる

<第2回>
11月18日(日) 9:30~12:00
内容:タネを元にロゴデザインづくり。→ロゴの決定!

※ ご参加は大学生・高校生に限られます
※ 問い合わせ先:coagari@higashiminodanchi.com

 

気になる方は、ぜひcoagariのインスタグラムfacebookをチェックしてくださいね