中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

移住ツアー第1弾を開催しました

中津川に住もうスタッフ 2018年10月15日 月曜日

10月13日(土)に、今年の移住ツアー第1弾
「スマホさよなら!デジタルデトックス@中津川」を開催いたしました!

日々の忙しさから離れ、田舎の自然・食・人の温かさを存分に味わっていただくため
スマートフォンの回収からスタート(^^♪

 

まずは、国指定史跡 苗木城 の展望台めざして歩きました。

景色がよく市街を見渡せるので、
「あの山は何て名前?」「馬籠はどの辺り?」といった質問も飛び交いました。

苗木城のボランティアガイドさんが何でも答えてくださるため、
中津川にぐっと詳しくなれます( ..)φメモメモ

 

続いて、公民館に移動し、
「こうじキッチンこぎちゃん」オーナーの 小木曽淑子さん に教えていただきながら、
体に優しくとってもおいしい「こうじランチ」作りです!

名古屋市から中津川市へIターン移住し、
「中津川に住もう!」HPのイラストも描いてくださった 本間希代子さん も、
一緒にランチを作り、食卓を囲みながら、加子母地区の良さを語ってくださいました

 

食後はデザートの時間!自分で作ってみよう!ということで、
ちこり村さんにお願いして「栗きんとん絞り体験」を行いました!

自分で絞った栗きんとん6個をお土産としてお持ち帰りいただけます。
褒め上手な先生のもと、和やかな空気で中津川の食文化に触れていただきました(^ ^)

 

天気予報に反して雨が降らなかったため、
高峰湖に移動し、「栗くり工房」栗谷本征二さん のご案内でネイチャーガイドへ

木の実を食べ、匂いを嗅ぎ、草花の汁で絵手紙を描き・・・
五感で自然に触れつつ、中津川の植生を楽しくご紹介いただきました(*^^*)

 

最後は参加者の方のご希望で、「半分、青い。」のロケ地へ行き、
JR中津川駅と中津川市役所へみなさんをお送りして、ツアー終了となりました!

 

地域の方々の温かいご協力のもと、
私たち地元スタッフも中津川の魅力を再発見できました

 

移住ツアー第2弾「空家しか見ません。とことん!理想の家探し@中津川」は、
おかげさまで残り人数枠がわずかとなっております。
詳細はこちら!

気になる方は、ぜひお早めにお申し込みください(^O^)