中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

【阿木地区】田植え体験イベントをやります

中津川に住もうスタッフ 2024年3月25日 月曜日

阿木に移住してもうすぐ15年になる移住サポーターの松尾です。

春分が過ぎ植物達が顔を出し始めると、茶色だった景色が少しずつ緑色に変わります✨ウキウキ♫ワクワク♫

小さな芽が出るのを見るといつもいつも感動します(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

人生も同じく冬のようにじっと耐える時もあるけれど必ず春がやってくる!必ず笑える日がやってくる!春になるとそんなことを思ったりします。

そして、自然の恵みをもらうと眠っていた身体もシャキーンと起きてくれますねー(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧今年は、蕗の薹は麹漬けに♫梅の花はアルコール漬けに♫春とともに植物との暮らしも始まり始まりー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

まゆだまマーユのinstagramに詳しく載せてるので良かったら見てみてくださいね♫

https://www.instagram.com/mayudamamayutama?igsh=d2NvamQ4MXRkZHFz

さて、阿木の過疎化対策チームは 5月19日(日)に田植え体験イベントをやろうと思っています!

阿木に興味がある人、阿木に移住したい人、阿木の人と仲良くなりたい人集まれー(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

阿木の人とおしゃべりをしながら一緒に田植えをしませんかー?阿木の暮らしを少し体験してみませんかー?

イベント詳細は、あぎぐらしのinstagramに載せていくので気になる方は要チェックです(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡

https://www.instagram.com/agigurasi1?igsh=MW96c2Y0aW5sM3VqNQ==

先日のひな祭りで移住相談してくれた方に、阿木の暮らしについて少しお話をしたところ、

「地域の付き合いがないところに住んでるので聞くこと全てが驚きで、知れて良かったです!」

と言ってもらえました。

そういえば、私も阿木に来た当初は組のお祭りの多さにビックリしたのを思い出しました。

組の付き合いは、慣れるまでは少し大変でしたが、私には、全く苦ではなくて、地域の人達が大事にしてきたものを 一緒に感じさせてもらえるのでありがたいなーと思っています⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

移住を考えてみえる方には是非、阿木の人達と仲良くなって阿木のことを知ってもらえたら嬉しいです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

5月3日根の上高原のつつじ祭りでも出店するので、良かったらおしゃべりに来てくださいね♫