中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

【わんこと生きていく理想の地】

中津川に住もうスタッフ 2023年7月20日 木曜日

こんにちは。移住サポーターをなかなか引退しない?できない?
最年長、老害間近の大畑です。

 

今日は、7月13日。雨です。また雨です。
近年雨の降りかたが尋常じゃないですね、ここ中津川市川上も雨の多いとこではあります。
「霧(湿気)が森を育てる」という言葉通りの地ではありますが、近年は異常です。
全国でも、被害が毎年必ずと言ってもいいくらい毎年被害が出ています。

まずは、被害に遭われた方がたにお見舞い申し上げます。
とともにこれ以上の被害が出ないようにお祈り申し上げます。

 

「いい景色〜」「いいとこですね〜」
そんな風に感じるいわゆる田舎の土地。
そのほとんどが自然の猛威にさらされる危険な土地ということ。
ここ中津川市川上も例外ではありません。
しかし危険な土地、過酷な土地だからこそ、豊かな土地が長い歴史の中で培われていく。

 

何しろ、もしこのブログを見ているかたの中で移住先を考え、候補の土地の自治体、不動産会社、団体等に
お話しを聞く時、綺麗なことや、いいとこアピールしかしないとこは信用しないことです。
中津川市はどうかって?
それはみなさんが判断してくださいね。

 

さて本題です。
僕たち夫婦には、16年共に生きてきた店長の黒ラブの「こはる」がいました。
半年前に癌で亡くしました。
リノベーションした我が家、キャンプ宿もわんこのためにもって。
そんなわんこが思いっきり遊べる環境も判断基準としてこの土地を選びました。
そして、こはる店長の元でキャンプ宿をやろうって決めたんです。
そして最近二代目店長の保護犬の「ラブラドールハイブリッドミックス」の小梅が来てくれました。
冒頭でお話しした雨による被害に遭われた、熊本県人吉市からです。
あらためて、被害に遭われた方、そのご家族わんこたちも含め、お見舞い申し上げます。

 

以下持論です。言論の自由です。
ここ東濃地域には、わんこと泊まれる、わんこと食事できる、そんな店が少ない。
あったとしても形だけ、流行だけ。もちろんいいところもありますが。。
お隣長野県に入ると、別次元のわんこに対する考え方があります。あると実際感じました。
わんこと食事ができるレストランカフェMAP。共に中で食事ができるのか、できないのかまで調べて。
いやぁ〜感服いたしました。さすがです。

ここ東濃には少ない。

だからこそ!ここにわんこファーストの貸切キャンプ宿をOPENさせたいと。
先代店長が元気なうちにと。

 

このブログには、個人の利益のための表現は避けてくださいと釘を刺されています。
けど、僕が新しい土地で、新しいビジネスをやってある程度成り立っていること。
それに伴ってこの地に貢献できていくこと。
これを言わなければ意味がないと思っています。

 

観光地の紹介や、風光明美な景色や、それは自治体の方にお任せします。

 

僕たちは、ここに来て6年あまり。
良いゲストさんにも来ていただき、リピート率95%超えでやらせてもらっています。

みなさん、ここにはチャンスがありますよ。
まだ何も始まっていない里山には。

 

ご精読ありがとうございました。
また次回。

 

サービスショットです。
雨上がりの朝、恵那山バックの2代目店長です。
わるくない生活です!