中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年2月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,344人
男  性
女  性
36,527人
37,817人
世  帯 31,795世帯
中津川市に住もう

ガタン。ゴトン。おいしい寒天料理を堪能しませんか?

中津川に住もうスタッフ 2023年3月30日 木曜日

こんにちは。定住推進課です。

 

明知鉄道株式会社のグルメ食堂車に乗ってきました!

 

季節によってさまざまなグルメ食堂車を運行している明知鉄道。

過去のグルメ食堂車→「じねんじょ列車に乗ってきました🚃

 

今回は寒天づくしの懐石料理をいただきました。

▲お品書き

前菜、一の段、二の段、三の段と寒天を使った料理が盛り沢山で、

どこから食べようかと迷ってしまいます(笑)。

 

▲前菜のところてんと寒天ジュース

 

▲一の段

 

▲二の段

 

▲三の段

 

約50分の列車の旅ですが、沿線の景色を見ながらゆったり美味しい寒天料理をいただきました。

途中の「阿木駅」では、桜が咲きそうになっていました。

阿木駅と飯沼駅の紹介→「明知鉄道 飯沼駅と阿木駅に行ってきました!

 

【寒天列車】

■運行期間 4月~9月 火曜日から日曜日 ※月曜日運休(祝日の場合運行)

■料  金 5,500円/人(往復の運賃を含む)さらに500円分のオリジナルグッズ付!

■開催時間 恵那駅出発:12時25分-明智駅到着:13時19分

■特  典 中山道広重美術館・日本大正村・岩村歴史資料館 100円引き

 

4月・5月は寒天列車のほかに「おばあちゃんのお弁当列車」も運行されます!

 

グルメ食堂車の詳細は以下のURLからご覧ください。

食堂車 | 明知鉄道株式会社 公式ホームページ (aketetsu.co.jp)