中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

移住サポーターを振り返って 〜我が人生意味あるものに〜

中津川に住もうスタッフ 2023年3月28日 火曜日

このブログを、たまたま、いつも、または間違って見てくれてる全ての皆様こんにちは。
この前の検診で、再検査的なものが数箇所。。。
移住サポーター最年長満身創痍の大畑です。

 

ひとつ前の僕の投稿で下記のことをまた次回にとお話ししましたが、
僕の私観です。そうなんだろうなっていう私観です。

●新幹線の駅ができてより一層発展した、金沢、軽井沢との根本的な違い。
答え=本来持ってる力、それを活かす力、文化。頼らない誇り。信念。

●形だけの、言いたいだけの、「関係人口」。本当に思ってる?
答え=軽井沢が関係人口そのもの、何十年前からやってますから。東京はその塊。

●建物や、土地、金、という「ハード」ではなく。地域の人の意識を変えるという「ソフト」が大事ということ。入ってきては、出て行くということがないように。
答え=この答えは、全てにいえること。

 

5年かな6年かな?移住サポーターとしてやってきました。サポーターになる前からそんなことはやってました、個人的に。
自分ができない事、お互いが利用できる人、一から切り開いていく人、きっかけを作ってくれる人、甘えない人、
そんな人が来てくれないかなって、自分にも刺激をもらえる人。
そんな想いで、自分なりに全力でやってきたつもりでしたが、なかなか難しかったです。

新しい力を、若い力を、と思っています。

中津川市にお願いがあります。
目先の事だけ、お役所仕事で終わらせないでください。真剣に考えた事真剣に返してください。
全力でやる人を全力でサポートしてあげてください。
その先には必ず意味のあるものがあります。

 

僕が住んでいる、中津川市川上。
2023年3月25日に「川上保育園」が閉園となりました。

今回その記念品を製作する機会をいただき、複雑な気持ちではありますが、
ここに移住してそんな大事な事に関わらせていただき嬉しく思っています。
僕は、この保育園も将来また子供達の声が聞こえる場所となる、とてつもなく難しい事ですが、
ただ無くしてしまう事がないように自分なりに考えていけたらなと思っています。

 

ここ川上に住んでいる事、ここで仕事ができている事、今ここにいる意味、
ずっとここに住んでいくかは、正直わかりませんが、

我が人生意味あるものとするためにも。

ここ川上は、可能性で溢れています。まだできる事は山ほどあります。
それを見逃しては勿体無い。若い人にチャンスを。

みなさま今年1年ありがとうございました。