中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

中津川の冬と鳥

中津川に住もうスタッフ 2023年1月30日 月曜日

こんにちは。移住サポーターの松尾です。

寒波が来て雪も降り寒い日が続きますね。

 

我が家のチャボたちも初めての冬!

寒がりで小屋からなかなか出ようとしません。

 

朝もなかなか2階から降りてこず…。

 

外に出ても作業小屋の入り口に避難し寒さに弱いようです。

 

娘をお母さんだと思っているチャボたちは、

娘にひまわりの種をおねだりしたり肩に乗ったりと、とても甘えんぼです。

 

生まれて半年経ったのでもう卵を産むかと思ったら、

寒いとなかなか産まないようで、春が待ち遠しい今日この頃です。

 

雪景色だと、野鳥も見つけやすく.

野鳥好きな娘はとても嬉しそうに冬鳥の写真を撮っています。

 

頭がかっこいいカシラダカ

 

オレンジが映えるジョウビタキ

 

チャボの運動場の上にまん丸なモズ

 

中津川でも探鳥会が行われており、

そこで野鳥の会のおじさんたちに色々教わることができます。

野鳥観察会で娘が撮った写真です。

 

自然豊かな中津川!

楽しみ方は無限ですね✨