中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

中津川には阿木のそばもありますよ~!!😆✨

中津川に住もうスタッフ 2022年12月26日 月曜日

こんにちは!定住推進課です。

先週は坂下のそばを紹介させていただきましたが、今回は「阿木のそば」を紹介させてもらいます!!✨

実は、中津川市では坂下だけでなく、阿木でも地元産のそばを味わうことができます😳

 

その名も「安岐(あぎ)そば」です!✨

安岐そばは標高600メートルで生まれた阿木の特産品で、阿木レイクサイドや中之島公園等で買ったり、お祭りでいただくことができます!

ちなみに「安岐」というのは、阿木の昔の地域名に由来しているそうです🤔

 

いつか阿木のそばと坂下のそばの食べ比べなんかもしてみたいですね~~😋😋

 

皆さんも中津川に来た際は、地域の特産を楽しんでみてくださいね!😌