中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

学生と地域の体験版「トライアルビレッジ」がスタート!

中津川に住もうスタッフ 2022年11月28日 月曜日

学生と地域が「体験」と「コミュニケーション」を通して、様々な部分で互いをはぐくむプログラム「トライアルビレッジ」がスタートしました!

 

 

トライアルビレッジでは、学生が地域で今しかできない体験をすることで社会性や地域課題を学ぶ場をつくり、それらのサポートや情報発信を行います。

地域に関わる学生、学生との「関わりしろ」をつくる地域・企業、それぞれの立場からこのプログラムに参加することができます。

 

学生の方へ

普段大学では学べない社会そのものを学ぶことができます。学生の皆さんが単なる労働力として参画するボランティアではなく、社会で生かせる学びがあるプログラムに参加できます!

大学を卒業した後に体験する社会を、一足先に体験してみませんか?

プロジェクト一覧

こどもの居場所をつくるプロジェクトの様子(募集中)

地域・企業の方へ

地域や企業にとって、大学生に対して何かを伝えることのできる場として利用することができます。大学生が地域や会社のコミュニケーションに加わることで、これまでになかったアイデアや解決方法をご提案できると共に円滑なコミュニケーションができると考えます。

大学生にお題として「関わりしろ」をいただけないでしょうか?

地域・企業の方へ

 

興味のある学生、地域・企業の皆様はぜひトライアルビレッジをのぞいてみてください!