中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

202210月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,569人
男  性
女  性
37,076人
38,493人
世  帯 31,525世帯
中津川市に住もう

キャンプの秋

中津川に住もうスタッフ 2022年9月27日 火曜日

こんにちは!定住推進課です。

 

皆さん、秋と言えば何を思い浮かべますか?「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」…いろいろあると思いますが、僕は断然「キャンプの秋」です!

 

少し肌寒くなったこの季節に自然を眺めながらゆったりと過ごしたり、何も考えずに焚火を眺めたりするのが最高なんですよね~。

 

ということで、今回は「椛の湖オートキャンプ場」にお邪魔しました!

 

「椛の湖オートキャンプ場」は、中津川市坂下地域にあるキャンプ場で、名前のとおり、「椛の湖」の畔にある自然豊かなキャンプ場です。

 

少し空は曇り模様ですが、雨も降ることなく、無事にテントの設営も完了しました。

湖のすぐ近くのテントサイトだったので、ロケーションも完璧です!湖を眺めながらゆったり過ごせました。

 

こうやって湖を眺めながら料理するなんて、贅沢すぎですよね。

料理をつくるのも一層楽しくなります(^^♪

 

湖をぼけ~っと眺めていたら、湖面に雲や山等、自然の風景が反射しているのに気が付きました。自然が創りだすこのような風景も、神秘的でいいですよね。

 

施設の中には、子どもが遊べる遊具や芝生広場もあるので、もう少し子供が大きくなってから来ても楽しそうです(^^)

 

湖にはカモも泳いでいて、こんなに近くに来ることもあります。カモをこんなに近くで見ることもあまりないので、なかなか貴重な経験でした。とってもかわいらしいです(*’ω’*)

 

さて、そんなこんな過ごしていたら、日も暮れてきて、周りは闇に包まれてきました。焚火の時間です。

焚火ってなんでこんなに落ち着くんでしょうね。ゆらゆら揺れる火を見ていると、とっても心が落ち着きますし、何時間でも見ていられます。この焚火がしたくてキャンプに来ていると言っても過言ではありません。

 

焚火を眺めながらご飯を食べ、ゆっくり過ごさせていただきました・・・。

 

 

 

さて、今回はこんな感じで「椛の湖オートキャンプ場」でキャンプをしてみましたが、市内にはまだまだ魅力的なキャンプ場がたくさんあります!

皆さんも快適にキャンプができるこの時期、是非中津川市に来てキャンプをしてみてはいかがでしょうか!?

僕も他のキャンプ場にも行ってみて、市内のキャンプ場を制覇しようと思います!!

 

また、キャンプに行った際には、その地域の観光もセットでしてみると、より中津川市の魅力が楽しめると思います(^^♪

坂下地域のキャンプ場のそばには、「そばの花畑」もあります。「椛の湖オートキャンプ場」に来た際は、そちらもあわせて行ってみることをおすすめします♪

 

関連ブログ:そばの花が咲く時期になりました。