中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

新しい家族

中津川に住もうスタッフ 2022年8月31日 水曜日

移住サポーターの松尾です。

 

我が家は、今年新しい家族を迎えました。

 

チャボです!

 

有精卵を友人からもらい、孵卵器の中で毎日転卵。家族みんなが見守る中、ついに孵化!感動の嵐に包まれました。

 

卵に小さな穴が開き始めてから、

「頑張れ!頑張れ!」

と声をかけ続け、生まれた瞬間は

「生まれたーー!ありがとうーー!」

と話しかけている娘の可愛いこと。

 

あなたが生まれた時にも、みんながこうやって応援してくれて、嬉しくて嬉しくて、みんなで喜んだんだよ。

 

中津川は命の授業に力を入れており、

ちょうど小学校でも命の授業をやってくれていたので、タイミングよく伝えることができました。

 

もー、ヒヨコの可愛いこと!

ヒヨコを溺愛する娘の可愛いこと!

 

もう完全にチャボのお母さんになっている娘です。

 

私は、孫ができたような気分(笑)

 

一羽だけではヒヨコが寂しがるので、

新しく二羽もらい、三羽のお母さん。

 

ヒヨコ達は、日に日に成長し、

親子合作の鳥小屋へ。

 

小さな時は、カラスや獣に襲われやすいと聞いて、学校から帰ってくると、小屋の横で宿題をしながら見張り番。

チャボの為に、カエルやバッタをとりまくり、我が家から虫が消えるのではないかと思うほど(笑)

 

夕方、暗くなってくると、娘の肩に飛び乗ってくるチャボ達。

 

そのまま夕涼みの散歩に出かけることもあります。

 

その姿の可愛いこと!

 

オスが「コケコッコー!」と鳴く練習をはじめました。

卵を食べられる日も近いかな。

 

あ、卵といえば、

阿木で養鶏を始めた「めぐるのたまご」も美味しいですよ♪

キュルティヴァトゥールさんで買えるので、お近くに来た際には是非。