中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2020年8月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,586人
男  性
女  性
37,961人
39,625人
世  帯 31,200世帯
中津川市に住もう

川上地区での暮らし(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2020年9月14日 月曜日

こんにちは。今回初めての登場なので、はじめまして移住サポーターの大畑です。

 

まずは、自己紹介も兼ねて、今の生活やら、仕事、これからやろうと(やりたい)してることなどを。

20159月に中津川市川上という地域のとある古民家(想像するような立派な古民家ではありません・・)を購入。セルフリノベーションを開始し、4年かかって未だ未完成、サグラダファミリアか。

当初は、木工房&住まいとだけ考えていましたが、土地に触れ家に触れ、考えが増えてきて、、、

現在、「数組限定ペットも泊まれる里山キャンピング宿」。

薪風呂あり、かまどあり、畑あり、薪割りや、かまどでのご飯炊き、朝どれ野菜の収穫、近くには中津川一綺麗な川上川(だと思っています!)での川遊び

そんな体験もしてもらえる宿。

まだまだ考えていることはあるんですが、少しづつ少しづつ。

 

そんなことを目指して、地域作業もやりながら、もちろん仕事もやりながら、地道に少しづつ進めています。

 

で、我が家を改装してしばらくの4年前。

本当はもっと荒れていました。草刈りした後です。

で、最近キャンプサイトです。為せば成る。で、歳をとりました。ちなみに日本一動ける50歳。(自称、強がり、実は満身創痍)

この前お試しに泊まってもらいました。問題点もありましたが、いい感触かなと。

まだ補修してないかまどがこちら

そして、雪景色の薪風呂焚き口。

お湯がやわらかい、何なら追焚き機能。体の温まりかたが別次元です。大げさではありません。

こんな感じの我が家です。また機会があれば室内のリノベーション日記も。

 

で、僕の仕事。愛知県にいた時から自営業でしたが、この地でも自営業です。

屋号は、「工房KOHARU」木工、リノベーション、木製・古材キャンピングギア作り、そして将来(近い)キャンプ場。みたいな感じです。

屋号のKOHARU(こはる)って?

はいこの子の名前からです。

うちの家族。妻、こはる。

今年の夏、川上川に浸かるこはる。夏でもチョー冷たいですよ。

そしてお試しで遊びにきてもらった妻の友達家族と川上川へ。

綺麗です。

少し宣伝、、キャンピングギアや照明作品。リノベーションで出た古材、古建具、お椀等で作っています。

今日はこの辺で終わりにします。宣伝が最後になってしまいましたが、

今はこの地を拠点として生きていこうかなって思っています。

では、皆さんまたの機会に、移住サポーターの大畑でした。