中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2020年9月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,479人
男  性
女  性
37,916人
39,583人
世  帯 31,213世帯
中津川市に住もう

トウモロコシの収穫風景

中津川に住もうスタッフ 2020年8月20日 木曜日

8月11日のブログで記事を書いていただいた移住サポーター田中さんのトウモロコシの収穫風景を8月19日に取材してきました!

収穫は、早朝5時ごろから開始するため、4時半に市役所を出発しました。

4時ごろはまだ暗いですね。

 

5時過ぎに到着するとすでにトウモロコシの収穫をしていました。

収穫用のカゴを背負い手際よく収穫していきます。最盛期で、一日1,500本を収穫とのこと。ちなみに、この日は600本程収穫したそうです。

収穫風景を写真に収めていると田中さんのご主人が

「このトウモロコシは生で食べられるよ」と皮をむいてくれました。

食べてみるとシャリっとした食感と甘さがあり、まるでフルーツを食べているようなみずみずしさで、とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした!

一面にトウモロコシ畑が広がっています(約1万本!!)

トウモロコシの収穫風景

収穫したトウモロコシをハサミで下処理する田中さん

収穫したトウモロコシ

 

トウモロコシの収穫風景を撮影した帰り道に付知川(付知地区:塔の岩)に立ち寄りました。

付知川は別名「青川」と呼ばれる清流です。

少し水の量が少なかったですが、川は文字通り青く澄み渡っていました!

本来であれば夏には川でバーベキューをしたり泳いだりする季節ですが、今年はなかなかそうもいかない年になってしまいましたね・・・

来年は、川で楽しめることを願うばかりです。

川は青く澄み渡っていてきれいです!