中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2020年9月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,479人
男  性
女  性
37,916人
39,583人
世  帯 31,213世帯
中津川市に住もう

【オンライン観光】夏祭り「おいでん祭」

中津川に住もうスタッフ 2020年8月12日 水曜日

まだまだ制約の多い生活が続く中、お家の中で過ごされている方も多いかと思います。

今回は、毎年8月12日、13日に開催される中津川の一大イベント!「おいでん祭」を、オンライン観光と称して、紹介します。

※今年は残念ながら、中止が決定しています。過去のお写真でお楽しみください。

 

おいでん祭は、2日間にわたって開催されるお祭りです(^^♪

12日は、納涼花火大会で、特大スターマインが夜空を彩ります。

 

13日は、パレード、太鼓演奏、風流(ふりゅう)おどり、みこしの練り歩きなどで会場が熱気に包まれます。

こちらは、風流おどりの様子です。

風流踊りとは…

旧苗木藩遠山家の土蔵から約400年前のものと推定される一枚の絵図が発見されました。

絵図に描かれていた雨ごいか豊作祈願と思われる祭りを、忠実に再現した伝統芸能です。

 

おみこしは、各団体の創作です。

中津川市職員互助会のおみこしは、地歌舞伎の役者となった、市のキャラクター「けんぱちくん」です♪

両日会場周辺には出店が立ち並び、多くの人々で賑わいます(^^)

 

新型コロナウイルスが1日も早く収束すること、来年は開催できることをお祈りしております。