中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

川上の宝もの(移住サポーター)

中津川に住もうスタッフ 2021年1月28日 木曜日

こんにちは、移住サポーターの「工房KOHARU」「里山古民家キャンプ宿KOHARU」実務、雑務、諸々担当の大畑です。

今回は、この土地の宝、可能性、生活なんかを僕なりに紹介しようかなって思います。

ここ中津川市川上(かわうえ)は、長野県の木曽と隣接しています。
というか、中津川市の市街地より近いくらい。
中津川市さんは、名古屋から近い程々の田舎って、言ってますが
僕自身は、長野の文化、人がすぐそこってほうに魅力を感じてます。
なんせ人気移住先ですからね。長野に関わる機会が増えてなるほどなって感じます。
ちなみにここら辺を「裏木曽」って言うんです。裏って。。。

そんな名古屋と木曽に近い、中津川市川上地区。
今はここに拠点を構えてます。

この前は雪景色だったから。

家から見える春の恵那山

夕暮れ

ここの宝〜川上川

僕です。歩いて行けます。イワナ、アマゴ釣れましたよ!

ここの宝〜川上川上流 龍神の滝

そこで秋に開催する 夕森もみじまつり

 

 

このイベントに、関わって新しい形を作ることが出来て、発信できたこと。
それも可能性。一から作り上げれるんです、ここは。
で、僕のブースと、火。
この「火」も可能性のひとつ。

そして農作物の敵、すぐそこにいる「獣」

写真は無いけど、熊 猪 鹿 そしてニホンカモシカ。
共存してます。
農家にとっては、超マイナスだけど。超プラスにもなる。
ジビエ

目からうろこ、既成概念ぶっ飛んだ、美味さ。
臭いとかいう人、たぶん本当の味を知らない。本物を知らないかな。
ここには、猟師がいます。
というか、猟師になれますよ。
お店だってやれますよ。

宝です。宝に生まれ変わらせるのは、貴方かも。
で、お店やるなら建物、、
はい、あります。

スタッフ、、
はい、いますよ。

地区運動会のベテラン達。
人も宝。知識の宝庫。
まだまだあるんです。 「宝」 「可能性」

人生フルーツ 津端夫妻。

こんな人間になりたい。
こんな生き方したい。

出来ますよ。すこし(かな)の覚悟と、信念があれば。

またお会いしましょう。
今度は、顔を合わせて!
そんな時が早くきますように。

おまけの宝、今年は中止となってしまった 「左義長」どんど焼きみたいな

KOHARU一同

 

【定住推進課スタッフより】

大畑さん、ブログの執筆ありがとうございました。

川上地区は宝ものでいっぱいですね。

大畑さんも川上地区の宝ものになってきているんじゃないかなと思います。

このブログを見て川上地区に興味を持った方、田舎暮らしをしたいなって思った方、

オンライン移住相談で大畑さんに相談してみませんか?

きっと素敵なお話しができるはずです。

詳しくはこちら

 

現在、空き家情報バンクには川上地区の物件が1件あります。

庭がきれいな和風平屋住宅で、川上地区の中心に位置しています。

空き家情報バンク 売R2-22