中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川に住もうスタッフ 2025年7月31日 木曜日
移住サポーターの松尾愛子です。
暑い日々が続きますね!
私が住む阿木地域は川がとても綺麗!わが家の男子たちもこの川が大好きです。
暑い日には、川で遊ぶと、一瞬で体が冷えて、クーラーがなくても何とかなってしまうほどです。
さて、お蚕様を育て始めて10年ほどになりますが、今年も我が家で100匹ほど育て、繭ができました。

阿木に大きなお家が多いのは、養蚕が盛んだったからと聞いたことがあります。
こども達も朝から桑の葉を取りに行ったそうですが、実際にお蚕様を育ててみると、昔の人たちの凄さと、着物1枚の価値の重さを感じます。
近くの子ども園でも年長さん達が毎年育ててくれるのですが、今年は過去1番の数!
(虫が苦手な方は要注意!遠目で見てください・・・)

2000匹くらいはいたのではないでしょうか。
部屋がお蚕様に占領されながらも子ども達が毎日お世話にしている姿が素敵でした。
お蚕様の数が多かったので、うちわ作りにも挑戦!


お蚕様が数日間ものあいだ一心不乱に首を振り続け絹糸を吐き出す姿に、先生たちも感動していました。
私も10年前に娘とやったことがあったのを思い出し、家の中を探してみると、当時のうちわが出てきました。変わらず絹の光沢が美しい!
藍の葉っぱとマリーゴールドのお花で染めてみました。


自分で言うのも何ですが、更に素敵なうちわになりました!

仰いでみると、心地良い爽やかな風がサワサワ〜と吹いてくる気がします(笑)
絹のうちわ!今年の夏はこれで爽やかに乗りきれますように。