中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2025年12月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 72,449人人
男  性
女  性
35,612人人
36,837人人
世  帯 31,881世帯
中津川市に住もう

足早に過ぎていく秋の中で

中津川に住もうスタッフ 2024年10月10日 木曜日

移住サポーターの松尾愛子です。

先日、娘の体育祭を応援に行ってきました。阿木中学校は全校生徒50人に満たない規模なので、ほとんど出ずっぱりで、応援席にほとんど子ども達がいない(笑)
保育園に入る前の子育てサークルからずっと一緒!もう全校生徒みんな我が子のようで、中学になってまたぐっと逞しくなった姿に終始感動します。
やらされている感のある子が一人もおらず、子ども達一人一人が主体性を持って取り組み、みんなで作り上げる体育祭が阿木中らしく、また、阿木中の良さがギュッと詰まっており、それが阿木の良さにも繋がっていると思いました♪

さて、最近は、朝晩がぐっと寒くなってきましたね。
移住して驚いたのは、秋が一瞬ということ!あっという間に冬が来てしまうので、その一瞬の秋を思う存分に味わいたいと毎年思うのです。
まゆだまマーユの写真を撮っていても、駆け足で過ぎてゆく秋の自然の様子に置いていかれそうになります。
そんな中で撮った写真たちを展示させてもらうことになりました!詳細はこちらから♪

鉱物博物館の展示室に展示してある写真を見ながら、パンフレットについている自然探しビンゴを楽しんでいただき、見終わった後には、夜明けの森に足を運んで実際に五感で自然を味わってほしいと思っています。

 

そして、先月、発売されました新作絵本を展示してあるので、手にとってみていただけたら嬉しいです♡
なんと、韓国からの出版なので、日本では入手できず、目にすることができるのは、この写真展のみ♪

阿木の小さなまゆだまマーユが、海を越えて韓国から見つけてもらい、絵本出版にいたった奇跡は今だに信じられません!

阿木の自然が、韓国でも癒しになっているのをSNSで見ると、国は違えど、自然を愛でる気持ちは同じなんだと、温かい気持ちになります。


この絵本が日本と韓国の架け橋になれたら嬉しいです。