中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

動き始めた阿木! 移住相談会を開催します!

中津川に住もうスタッフ 2024年2月15日 木曜日

こんにちは!阿木に15年前に移住し、野草ライフコーディネーターとして阿木暮らしを楽しんでいる移住サポーターの松尾愛子です。

 

阿木では、急速な過疎化を心配する声が高まり、

「このままではあかん!なんとかしよまいか!」

と若者を中心に地域活性化プロジェクトが始動しました!私もその一員として、 “楽しく♫” をモットーに活動しています。

 

先日開かれた「脱過疎化大作戦!」では、40名近くの方が参加してくださり、阿木の未来について活発に意見が出されました。

 

皆さん、とにかく阿木が好き!阿木の良さを子どもや孫に残していきたい!
阿木の未来が、確実に明るい方向へと向き始めたのを肌で感じています。

 

まず、手始めに、阿木で行われる「あぎの里つるしかざり」で、3/2(土)、3/3(日)の2日間、移住相談会のブースを出すことになりました!

あぎの里ひな祭りつるしかざり表のサムネイル

実は、阿木では、現在、空き家バンクに一軒も登録されていません。阿木を見渡せば、空き家は沢山ありますが、売ったり貸したりできる空き家がない現状です。早急に区長会と手を取り合って空き家対策を進めていこう!と動いています。

どんな家を探しているのか。どんな暮らしをしたいのか。
色々と想いを聞かせていただき、それに見合う空き家発掘をこれから進めていきたいと思っています。

 

UIターン住宅「ヒルズ阿木」は現在4棟あいております。そこに住みながら、空き家探し、空き家改修するのも一つの方法かと思いますので、移住を考えている方とざっくばらんにお話ができたら嬉しいです。

ブースの場所は、駐車場横の広場となります。

ヤギとの触れ合いや自然遊び、綿菓子やポン菓子の販売も予定してますので、お子さんも楽しめます♫

阿木の味噌、醤油、お米や野草茶の販売もありますので、是非ゆっくりお立ち寄り下さいね。お待ちしております。

そして、インスタも始まりました!

https://www.instagram.com/agigurasi1?igsh=MW96c2Y0aW5sM3VqNQ==

阿木の魅力や空き家情報を載せていくので、フォローしてもらえると嬉しいです。