中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

秋の自然遊び

中津川に住もうスタッフ 2023年10月13日 金曜日

こんにちは。

10月に入り、秋をひとっ飛びして冬の気配を感じる今日この頃。

秋をゆっくり堪能したい移住サポーターの松尾です。

最近は、栗やキノコなど山の恵みが続々と届き、近所の方のお裾分けに心が温まります。

飾りカボチャはススキの頭と目をつけて遊んでみました(笑)

マコモダケは、なんと葉っぱが編まれてて、食べ終わったらしめ縄飾りに出来てしまう!!

おじいさんの知恵に感心しきりです。

さて、
私の大好きな野原では、
植物たちが子孫を残すための戦略を繰り広げてますね。

くっつき虫です♫

今や子どもが大きくなったので、くっつき虫だらけで帰宅する確率は私が断トツトップ(笑)

実は、使いようによっては、
くっつき虫は、楽しいおもちゃになります!

オオオナモミやヌスビトハギ、アメリカセンダングサは、ダーツにしたり、布に絵を書いたりできますね♫

チカラシバは指でしごいてウニ!

くっつき虫ではないですが、
ススキのフクロウ♫

エノコログサのウサギ!

秋の自然遊びも中津川では存分に堪能できます。

是非お子さまとゆっくり散歩しながら遊んでみてくださいね。