中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

【小さな夏の風物詩】

中津川に住もうスタッフ 2023年7月7日 金曜日

こんにちは!
移住サポーターの鈴木です。

梅雨真っただ中、ジメジメした日が続いていますね。
暑さも加わり、気分はどんよりしがちですが、
今の時期は一年の中でも日が長いので、そこは嬉しいところです。

日も長く、夜も涼しいので、、
今回は我が家のわんこの散歩がてら、馬籠へホタルを見つけに行ってきました。

大自然の中、人目を気にせずペットと過ごせることも
田舎のいいところだと思っています。

今回来たのは、馬籠宿のすぐ隣にある「島田公園」

コロナ禍前は、毎年この時期にホタル祭りが開催されていました。
今年も中止となり、来年はぜひとも再開してほしいイベントです。

公園入口には看板が2つ。
ホタルの育成のために作られた公園であることがわかります。

水路沿いには、もみじも植えられていて
秋にもきれいな風景を見ることができます。

暗いので写真がぼやけてしまってごめんなさい笑

そんなに数は多くありませんが、
一匹一匹のホタルが真っ暗な中で光る様子は、
よりリアルな自然を目の当たりにしている気持ちにさせてくれます。

そんな光景を独り占めできるのも、田舎ならではだと思います。

ただ、最近お祭りが開催されていないためか、
道中は草木が茂っていて、夜歩くには危険な印象でしたので、
遊びに行く際は十分に注意してください!