中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

中津川には素敵な坂がある

中津川に住もうスタッフ 2023年2月21日 火曜日

こんにちは!
中津川市移住サポーターの鈴木です。

 

まだまだ寒い日が続いていますね。

 

僕は中津川の落合という場所に住んでいるのですが、、
実は家から5分車を走らせると、
中津川屈指の観光地、馬籠宿へ行くことができるんです!

 

馬籠宿で今月からあるイベントが始まると聞いて、
散歩がてら遊びに行ってきました。

 

今回のイベント、
CMでも見た方がいらっしゃるかもしれませんが、
スマホゲーム「ポケモンGO」とのコラボイベントです。

 

「日本の坂をGOしよう」シリーズの第3弾ということで、
日本中の坂の中から馬籠宿が選ばれたことはとても嬉しいです!

 

 

この季節はお店も閉じているところが多いですが、
この街並みはいつ歩いても非日常を感じさせてくれます。

 

 

 

道の脇にはイベント限定の灯篭がたくさん並んでいました。
もう少し暖かくなったら夜も行ってみたいですね。

 

 

しばらく歩くと「ポケストップ」というゲーム内のモニュメントが
目の前に現れます。
大体4メートルくらいの大きさかと思いますが、
色も相まってこの景観にはなかなか異質な存在です笑
だからこそ特別感はあるんですけどね。

 

このイベント、5月16日まで開催する予定なので
桜、GWの時期に合わせて行ってみてはどうでしょうか!

 

周りには写真を撮りながら観光する方々、
そして外国人観光客の方の姿もあり、
段々とコロナ前の日常が戻ってきているのかな、と
少し明るい気持ちが湧き出た散歩になりました。