中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年5月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 76,838人
男  性
女  性
37,648人
39,190人
世  帯 31,440世帯
中津川市に住もう

移住促進PR動画が完成しました。

中津川に住もうスタッフ 2021年6月4日 金曜日

移住促進動画が完成し、YouTubeで公開しています!

今回は、動画の内容を少しご紹介します。

 

リニアが停まる田舎まち(←動画はこちら)

2027年に開通する予定のリニア中央新幹線。

開通後は、東京も名古屋もぐんと近くなります。

東京へ通勤することも可能となり生活の幅が広がります。

動画の登場人物西岡さんは、中津川で旅館を経営し、現在は東京と中津川に拠点を置く二拠点居住を行っており、新しい生活スタイルとリニアをリンクさせた動画です。

お気に入りの散歩スポット「四ツ目川」を歩く西岡さん。

共同経営者の岩澤さん(写真左)

森林と清流に囲まれたのびのびとした暮らし(←動画はこちら)

付知地区を訪れた越農さんは、豊かな自然の中を走るサイクリングコースやまちの魅力・人の魅力に惚れ込んで移住を決意。

サイクリングに関するNPO法人の理事長を努めながら、サイクリングや登山を楽しんでいます。

移住のきっかけとなった人物との出会いや生活スタイルに密着した動画です。

サイクリングで山中を駆け抜けます

移住のきっかけとなった曽我さんと談笑する越農さん

二ッ森山へ登山し、頂上で休憩をする越農さんご夫妻

子育てしやすいまち(←動画はこちら)

名古屋市から移住した木村さんは、2歳になるお子さんを持つお母さん。

自宅から恵那山が見える眺望の素晴らしい自宅で、畑で野菜を作ったり庭でキウイを育てたりと田舎暮らしを満喫しています。

自然の中で子どもがのびのび育ちます。

冬には欠かせない薪ストーブ。ご主人が自ら薪を割ります。

薪ストーブに火を入れる木村さん。

移住したら畑をやりたかった木村さん。

ご近所の方に教わりながら畑仕事を行っています。

自然の中で働く(←動画はこちら)

移住をして農業、林業を頑張っている人に密着した動画です。

どの方も農業や林業を通して繋がった人との出会いが仕事にいい影響を及ぼしています。

Uターン移住をした深見さん。いちご園「ふかみファーム」で働いています。

ヘタの部分まで真っ赤に色づく完熟のいちごにこだわって栽培しています。

トマト農家の笠井さんご夫婦。トマトハウスの建設には農家の仲間が手伝ってくれるなど地域のつながりを感じながら日々奮闘しています。

付知地区で林業をされている熊田さん。この地で伐採されているヒノキが伊勢神宮の式年遷宮で使われていることを知り、林業に憧れ移住をしました。

 

4本の見どころまとめたダイジェスト版もあります。まずはこちらをご覧ください。

中津川の魅力が詰まった動画です。ぜひご覧ください!