中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年1月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,230人
男  性
女  性
37,821人
39,409人
世  帯 31,255世帯
中津川市に住もう

学生拠点「coagari」の活動

中津川に住もうスタッフ 2021年1月22日 金曜日

今回は中津川市本町にある学生のための活動拠点、「coagari(こあがり)」の活動をご紹介します。

 

「coagari」は高校生や大学生等を対象とした、学生のための居場所・フリースペースです。学生であればイベントや自習など、どんなことにでも使えます。場所は中津川市本町地区、中山道沿いの歴史ある古民家天満屋さんの一角にあります。

 

今年度から始まった企画「coagari部」。部活動のように、学校が終わった後の時間帯をメインに高校生向けの職業講話や、キャリアアップのための学習会を行っています。

職業講話とは実際に社会に出て働いている様々な職業の方を講師に、「社会人とは何か」、「働くとはどんなことなのか」等、リアルな話を聞くことができる企画です。新型コロナウイルス対策の為、YouTubeの限定ライブ配信という形で行っています。

1月21日には、高校生から実際に要望のあった「歯科衛生士」の方と「歯科助手」の方をお招きし、お話を伺いました。

 

coagariについては、各SNSで情報発信しています。coagari部や地域づくり等に興味のある方は、下記のリンクからフォローしてみてください!

[Instagram]https://instagram.com/coagari?igshid=flba65l6c2e0

[Twitter]https://twitter.com/coagari_st?s=21

[Facebook]https://www.facebook.com/coagari/