中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川に住もうスタッフ 2025年8月29日 金曜日
こんにちは!
市民部インターン生のTRです😊
加子母で開講されている「加子母木匠塾」の夏期実習にお邪魔してきました!
「加子母木匠塾」とは、京都大学・京都工芸繊維大学・京都芸術大学・立命館大学・滋賀県立大学・金沢工業大学・名城大学・東洋大学の8大学の建築学生が参加しており、木の歴史が深い加子母での木の加工や知識を学ぶ「木育」を通して地域との交流を行う団体です。
本年度は、「かしもひのきの住宅展示場」の改修・活用プロジェクトが行われ、たくさんの学生さんが参加されていました!

建物内に入ると、ふわっと広がる木の香り。
作業場では、全国から集まった学生さんたちが真剣な表情で作業していて、トントン、ギコギコと音が響いていました。
せっかくなので、私も体験させてもらうことに🔨
のこぎりを持つこと自体初めてだったので、のこぎりでの切り方も一から教えていただきました。
はじめは緊張しておそるおそるでしたが、だんだんコツがつかめて、スムーズに切ることができて楽しかったです!
切った木のパーツは、「木で作るガチャガチャ」に使われるそうで、完成が楽しみです🎶

(ガチャガチャの設計図)
作業の後は、地域おこし協力隊の方に活動についてお話を聞きました。
木匠塾では、小さなパーツだけでなく、ログハウス棟のウッドデッキや洋風住宅棟の古くなったファサード(外壁)のリニューアルなど、大きな施工も行っているそうです。

(洋風住宅棟ファサードのリニューアルの様子)

(ウッドデッキ用の木材に防腐剤を塗り、乾かしている様子)
完成予定の写真を見せていただきましたが、どれも温かみがあって、「こんな家に住みたい…!」と心の中でつぶやいてしまいました。
木匠塾は、木を通して、人と人、そして地域がつながる場所です!
学生さんと地域おこし協力隊の方が笑顔でやりとりをしている姿を見て、「これこそが加子母らしさだなぁ」と感じました。
短い間でしたが、木の香りと人の温かさに包まれて、心がほっこりする体験になりました💛
加子母に来る機会があれば、ぜひ「加子母木匠塾」ものぞいてみてください!