中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2018年9月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 78,942人
男  性
女  性
38,524人
40,418人
世  帯 30,639世帯
中津川市に住もう

I.Uターン者体験談

これから中津川市へ移住定住をお考えのかたの参考にしていただくため、実際に移住定住された方にお話をうかがいました。

中津川へ移住しました

中津川市中津川在住 永井 隆浩さんご家族

大家族のような楽しい家で生活がしたい

おばあちゃんにもサポートをして貰いながら、
大家族のような楽しい家で生活がしたいと思ったのがきっかけです。

永井 隆浩さん

出身地:岡山県
現住所:中津川市中津川
ご職業:柔道整復師

 

人と接する機会が多くて、自然も多い

名古屋で共働きだったのですが、二人目が生まれたのを機に、妻の実家のある中津川への移住を考えました。仕事と子育ての両立が厳しい環境で、妻は夜勤もあるため、そういう時にも子どもが不安にならない環境が良くて。
 
おばあちゃんにもサポートをして貰いながら、大家族のような楽しい家で生活がしたいと思ったのがきっかけです。
 
 
人と接する機会が多くて、自然も多い。そういったところに子供が触れられるような環境で生活したいと思っていました。

 

患者さんの要望をダイレクトに聞き、応えることができるように……

僕は柔道整復師で、名古屋の病院でリハビリをやっていました。病院でのリハビリは、時間も限られていて、ある程度限られた範囲でしかやれない事も多かったんです。
 
なので、中津川市に移住したら開業をして、開業することによって、患者さんの要望をダイレクトに聞き、応えることができるようになりたいと思っていました。今では悩みに対してしっかりと対応できるようになりましたね。
 
まず、平日の昼間、仕事してる時間は病院に行くことは難しいと思うんですよ、仕事が終わった時間は病院が終わった時間ですから。受付時間が22時で、受付時に「24時ぐらいでお願いしたい」となれば対応するようにしてるんです。本当に困った時に連絡してもらえるような整体院を目指してます。

 

子どもも親ものびのびしています

近所の方や、実家の近所の方がとても良くしてくれて、昨日も子どもと一緒にお花を取りに行ってきてくれたりとか。親が一緒に行かなくても見てもらえる環境で、本当に有り難いです。
 
以前は託児所に預けていましたが、保育園で集団の生活になるっていうのと、保育園で散歩に出かけることが多く体力もついてきていると感じます。外で遊ぶことも多く、体を使って過ごせていて良いと思います。前はアパート暮らしで「静かにして!」とか注意しなければいけないことが多かったですが、今は子どもも親ものびのびしています。

 

子どもたちの笑顔が増えた

中津川に移住してから、子どもが本当に明るくなりましたね。おばあちゃんや親せきのお姉さんのサポートもあるんですけれど、子どもたちの笑顔が増えたなって。のんびりもできますし、環境が変わって良かったなと思います。
 
もともと人見知りがひどかったんですけど、中津川に来てからはそういうことが少なくなりました。保育園は甥っ子や姪っ子もいるので安心ですね。大分子どもとの時間が増えたという所が一番大きいです。
 
メダカ飼ってたり鯉飼ってる方が餌をあげさせてくれたりとか、一緒に畑仕事させてくれたりとか。保育園でもトマト植えたりとか。自然の中で過ごすので私の知らなかった葉っぱの名前を知っていたり、虫がいたら怖がらずにいろいろ教えてくれたりとか、動物園とか水族館へ行っても興味を持つところが「何食べてるの?」だったり。色々なことに興味を持ってくれるので、すごい変化だなって、ありがたいなって思うことが多いですね。

 

困った時の駆け込み寺のような場所になったらいいなって

僕は病院でリハビリを中心にやってきたので、整体院でもそれを主に考えていて、治す為に必要なら運動療法したり、日常の動作を教えたり。機能的、動作的に問題があるのかないのかというのを重視しています。
 
スッキリしたい方は揉んでほぐしますし、痛みがあるなら取るための方法を、肩が上がらないという時は上げるための運動だったり施術をするような感じです。
 
他には、重量挙げ経験を活かしてスポーツリハにも力を入れています。スポーツをする上で、身体のケアや必要な筋トレについてのアドバイスもしています。
 
お子さん連れのママさんにも来ていただけるように、子ども用のサークルも用意しています。妻が出産後にこういったところへなかなか行けなかったりということもあって、施術する部屋でお子さんと一緒に過ごせますし、個室で予約制ですのでそういう人にも来て頂けたらいいなって思っています。
産後疲れた体だったり、産前でお腹が大きくなってしんどくなった時とかの相談を妻はしていたので、そういう対応もあるといいなと。
 
あとは十分説明をしながら行うので、例えば腰が痛いって来て実は原因は足にあるっていうことなど、必要な事をしっかり説明します。「こんなに説明されたの初めてだったよ」とか「自分の思ってた原因じゃなかった」っていう方もいたり、あとは分かりやすく家で出来るストレッチとかも伝えるようにしているので、ここで治療したから改善した、ということだけじゃなく、日常でのクセだったり、その人の生活が日々楽になるようにを目指しています。
 
困った時の駆け込み寺じゃないですけど、こんな症状出ちゃったっていうのをすぐ気軽に相談してもらえる場所になったらいいなって思っています。これからもっと中津川市の方に知って頂いて来て頂きたいです。

 

和風建築が好きで

前に住んでた方がすごく大事に使っていたっていうのもあるんですけど一つ一つの造りが良く。僕は、和風建築が好きで探してたところにこの家に出会いました。
 
子育てどうしようって悩んでる時におばあちゃんが「中津川に来たらサポートはしてあげれるよ」って言ってくれて、「それだったらちょっと中津川に住むの考えようかな」って。
 
 
名古屋に住めば住んだで便利な事はたくさんあって、歩けばコンビニ近いですし、買い物もすぐ行けるしとか、不便に思ったことはなったんですけど、子育ての事だけちょっと悩んでいて、保育園に入れるタイミングでおばあちゃんのそんな一言があって、ちょっと甘えようかなって思って探しだした時にちょうどこの家がありました。
 
この家は実家からも近く、ここだったら子供がのびのび生活でき、開業するにも十分広さもあるしっていうので決めました。外からではわからない中の良さもありました。

 

子育てをする環境にはすごく適してる

中津川は自然が多くのびのびとした環境で近所付き合いも良くできます。「自然の中でのびのび子育てをしたい」、「より多くの人と関わり子育てしたい」という方にはすごく良い環境じゃないかと思います。

子どもが全然知らない方に「おはようございます!」って挨拶もちゃんとできたりするんです。都会だと声を掛けたりはしなかったですし、近所の方がいてもお互い干渉はしないという感じがあったんですけど、こちらはいつでも声を掛けてくれるので、嬉しいなって気持ちがいつもあって、子育てをする環境にはすごく適してるかなって思うので、移住して良かったって思います。

古民家をリノベーションして住んでみえる方も多くて。古民家リノベーションをして住んでみたい方にもいい街なんじゃないかなって思います。もし移住を考えられてる方がいれば、名古屋にも中央自動車道を使えばすぐ出れますし。リニアもいずれは来るし、オススメかなと思います。
 
 
整体院 結癒~ゆい~
ホームページ https://yuiseitai.com
〒508-0001 中津川市中津川1181