中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2022年5月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,817人
男  性
女  性
37,136人
38,681人
世  帯 31,415世帯
中津川市に住もう

福岡地区にある「芝居小屋 常盤座」に行ってきました!

中津川に住もうスタッフ 2022年6月17日 金曜日

こんにちは。定住推進課です。
福岡地区にある「芝居小屋 常盤座」に見学に行ってきました!

今回は奈落と舞台を見せていただいたので、ご紹介します。

 

まずは、奈落。
舞台や花道の床下の回し舞台の装置を回すと舞台が切り替わり、場面転換に使われます。

人力で回す装置ですが、平成8年に少しの人数でも回せるようにと改修がされました。
現在は大人4人で回しているそうですが、かなり重いので大変だと伺いました。
ちなみに奥に少し見える石積みは明治の頃のままだそうです。

 

そして、舞台。

伺ったときは6月5日に開催された「常盤座歌舞伎保存会定期公演」の準備をされていました。
「常盤座歌舞伎保存会定期公演」は例年3月の最終日曜日に開催されていますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で6月の公演になったそうです。

 

今回は、奈落と舞台を見学しましたが、もっと詳しく見学することもできます。
毎月第1日曜日(午前9時から午後4時まで)は解放日となり、常盤座保存会の方の説明を聞きながら、どなたでも見学できます。
ぜひ、一度「芝居小屋 常盤座」にお出かけください。