中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2022年4月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,819人
男  性
女  性
37,138人
38,681人
世  帯 31,353世帯
中津川市に住もう

中津川の桜

中津川に住もうスタッフ 2022年4月25日 月曜日

こんにちは!

中津川市移住サポーターの鈴木です。

 

中津川も朝晩は過ごしやすく、日中は汗をかくくらい暖かい日もありますが、それは花粉との戦いが始まった、とも言えるのではないでしょうか、、。黄砂も加わり、外出には本当の意味でマスクが必須の季節ですね。

 

新年度を迎え、会社員の僕にとってはここからが新たな1年の始まりの気分でいます。

 

4月から、新入生、新社会人として新たな環境での生活が始まった方もお見えかと思います。慣れない環境の中で周囲に気を遣ってあれやこれやしていると、知らない内に身体には相当の疲れが溜まっているはず。

 

自分もそんな状況でしたので、何かで心を癒さなければと思い、この季節といえばの、桜を見に行ってきました。

中津川の四ツ目川という川沿いに咲く桜なのですが、川の上流から、国道19号をまたいで一直線に咲く様子は中津川の街中でも特に目立つ桜だと思います。

 

この光景を見ると「ああ、春がきたなぁ。」と感じます。

 

春といえば、ゆる畑クラブにも兆しが。

昨年植えたアスパラが順調に育ってくれています。

手前の辺りからニョキニョキ生えているのが、自分たちが普段食べているアスパラです。

 

昨年中に地面の中で根をたくさん伸ばしておいて、翌年になって一斉に芽を出し始めます。

アスパラの成長を見ていると、「何事も基礎が大事だぞ。」と戒められているような、そんな気分になります(笑)