中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2022年5月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 75,817人
男  性
女  性
37,136人
38,681人
世  帯 31,415世帯
中津川市に住もう

春の野草バイキング!

中津川に住もうスタッフ 2022年4月12日 火曜日

こんにちは。野草好きな移住サポーター、松尾です。

 

蝶々がひらひら、草花も色鮮やかに芽吹き始め、心もぽかぽか温まるようですね。

ここ中津川は自然豊かで、野草の宝庫!

お宝ざくざく、野草ライフにはもってこいの場所。

ヨモギは、頂芽(ちょうが)を2、3個たべるだけで、一日分のミネラルが取れるといわれていますね。

 

散歩しながら、草たちを摘んでは、ぱくっ!

すぐに野原バイキングが楽しめます。

おススメは、ヤブカンゾウ!癖がないので野菜のように使えます。

 

ギシギシの新芽はお汁に入れるとトロッと美味しい。

 

お茶には、カキドオシがおススメです。

香りが良くハーブティーのように美味しく飲めますよ。

 

野草を刻んで握ったおにぎりに、お花を乗せれば、心までも華やかになりそうな野草おにぎりができます。

 

餃子の皮にも野草をのせて、簡単野草ピザの出来上がり。

子ども達とお散歩しながら野原で摘んだ野草がおままごとの延長で食べられるなんて夢のようです。

 

実は、春の七草の絵本を作りました。

中津川市立図書館に置いてあるので良かったらご覧くださいね。

野草を楽しむきっかけになれば嬉しいです。

 

七草がゆの時期は過ぎましたが、草が芽吹いている時には、いつでも野草がゆが楽しめます。

自然の恵みをいただき、身も心も元気に過ごせますように♪