中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年3月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 74,046人
男  性
女  性
36,372人
37,674人
世  帯 31,806世帯
中津川市に住もう

移住促進PR動画 撮影風景⑤

中津川に住もうスタッフ 2021年2月24日 水曜日

5回目を迎えた移住促進PR動画の撮影。

今回登場いただくのは、加子母地区にお住まいの笠井俊一さん・知世さんご夫婦です。

 

撮影現場に到着すると、青空の下、笠井さんのトマトハウス13棟が広がります。

遠くにはうっすら白くなった三国山(加子母地区・下呂市・長野県王滝村境)の姿も。

東京都出身の笠井さんご夫婦は、地方移住を考え都内にある「ふるさと回帰支援センター」に相談へ。俊一さんが育った福島県ブースの担当者がたまたまお休みだったため、ふと目にとまった岐阜県ブースで相談。その後どんどん話は進み、中津川市加子母地区へトマト研修生として移住することに。

今日は春から本格的に始まる笠井さんのハウス組み立て作業中にお邪魔し、動画撮影。

トマトは触れると木自体もいい香りを発し、まるで「ありがとう」と言ってくれているみたいだそうです。

俊一さんのインタビューを『記念に』と言って撮影する知世さん。仲がいいですね。

移住者仲間の、下呂市在住の松田さん夫婦(左)や加子母地区在住の小木曽さん(中央)もお手伝いに駆けつけてくれ、話題はやっぱりトマトについて。

「加子母地区は、ちょうどよい距離に先輩農家さんがいて色々教わることもできるし、東京ほど多くはないけれど美味しい飲食店もあり、楽しく生活できています。この地域で、人が集まれる場所を作ったり、貢献していきたいです」と語ってくれた俊一さん。

 

今年は美味しいトマト、たくさん採れるといいですね。

撮影へのご協力ありがとうございました!

 

動画撮影は、残すところあと1回。次回もお楽しみに!