中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2021年1月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 77,230人
男  性
女  性
37,821人
39,409人
世  帯 31,255世帯
中津川市に住もう

移住促進PR動画 撮影風景②

中津川に住もうスタッフ 2021年2月1日 月曜日

先日の西岡さんの撮影から始まった移住促進PR動画の撮影。

今回登場するのは、坂本地区にお住いの木村瞳さんご家族です。

名古屋市出身の木村さんは、結婚後もしばらく名古屋市で暮らしていましたが、自分たちの住処を見つけたいと移住を検討し、2019年坂本地区に家を建てました。

 

季節を感じながら生活をしたいという思いから、近くに畑を借り野菜を栽培し、庭ではキウイを育てています。

畑で作業をする木村さん。(写真中央)

野菜の栽培は、ご近所の遠藤さん(写真左)に教わっています。

手入れや収穫の時期など色々教わりとてもお世話になっているそうです。

畑を歩く息子のそうすけくん2歳。

そうすけくんは、遠藤さんのことを「おばあちゃん」と呼び、中津川のおばあちゃんと言える存在に。

 

キウイの木を確認する木村さんとそうすけくん。

いくつかあったはずの実はなく、鳥に食べられてしまったそうです・・・

木村さんのお宅の特徴は、この庭の広さ。

薪を貯蔵する棚や焚き火をするペースもあります。

庭で遊ぶ、そうすけくん。雪にジョーロで水をかけとても楽しそうです。

薪ストーブに使用する薪を割るご主人の克也さん。

自然の中で、季節を感じながら暮らす木村さんご家族。

子どもも自然の中で、のびのびと育ちます。

移住を検討する方にとって、まさに理想ともいえる暮らしではないでしょうか。

 

ちょうど1年前くらいに、インタビューをしました。

その時、そうすけくんは1歳。1年経ち2歳となり、元気に走り回り

「これなに?」って何度も聞く様子が印象的でした。

子どもの成長って早いですね。

1年前にインタビューした様子は、こちらから

 

まだまだ撮影は続きます。次回もお楽しみに!