中津川市に住もう

トップページ  >  I.Uターン者体験談  >  中津川市田瀬在住 本元さん夫妻

I.Uターン者体験談

これから中津川市へ移住定住をお考えのかたの参考にしていただくため、実際に移住定住された方にお話をうかがいました。

中津川へ移住しました

中津川市田瀬在住 本元さん夫妻

ここは理想にピッタリの場所でした。

本元さん夫妻
出身地:富山県
現住所:中津川市田瀬

%e5%86%99%e7%9c%9f1

 

「ここに住もう」って思いました。

東京にいたときから「どこかでお店をやりたいな」というのはありました。それで東京のレストランを退職させていただき、実家のある富山県で物件探しをはじめました。そうしていつの間にか2年が過ぎ、ただ過ぎた時間に焦りも感じながら、私たちは富山県以外にも目をむけるようになりました。そして中津川へ。

ここは理想にピッタリの場所でした。分かりづらい道などもあり迷いましたが……。もともと別荘として2棟建っていました。1棟はもうボロボロというか古い別荘のようになっていまして、もう1棟は少しずつ建てている途中で諦めてしまった物件でした。

でもこの周りの自然とか、これから自分たちで直しながら住むということを考えて、「ここに住もう」って思いました。地元のベテラン大工さんに聞きながら、出来ることは自分たちで作り、基礎など大事なところはプロにお願いしました。
できるだけ自然の木のものをとこだわりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

 

朝が早くて夜も早い、暗くなったら寝るといった生活

%e5%86%99%e7%9c%9f3朝はパンの仕込みをします。4 時からはじまるのでその前に起きる生活です。
夜はここのお店が15時に終わるので、そこからもう一度仕込みがはじまって終わるのが21時くらいなんですけど、夕食を食べて、お風呂はシャワーがないので薪で炊いたお風呂に入って、布団に行って本を読むと眠くなります。朝が早くて夜も早い、暗くなったら寝るといった生活ですね。

 

親切にしてもらえます

実際に暮らしてみると、周りのみなさんに助けて頂けることが多かったですね。 ナンバーが違うので「なんで富山ナンバーなの?」と中津川市の出身じゃないことに気付いて、興味を持たれて、親切にしてもらえます。

「食べなさい」とよくお野菜をいただきました。扉の取ってにそっとかけてあることもありました。

富山県と旬が少しずれているので、その点でいうとカフェとすれば始めのころはとまどいましたね。この時期にはこれが出てくるんじゃないの?というものが違っていたり。

 

スローライフというよりここで楽しく好きなことをやっているって感じです。

%e5%86%99%e7%9c%9f4ベーグルは奥さんが作っています。お店を開いたらベーグルを皆さんに食べて頂けたらなとい う想いでお店を考えていました。 地元中津川産の食材を使いベーグルを作る、「地産地消」。
そこにあるもの、その季節のもので作っていきたいなという想いがあります。
ゆくゆくは自分の畑を持ちたい。自分たちでつくったもので全て賄えるようにしていきたいんです。そのためのこういった暮らしでもあります。

飲食業をこういう場所にもってくると、実際の暮らしの内容は忙しく、スローライフっていうけどスローじゃない、みたいな。仕込みや配達、薪作りや植物たちの世話などやることはいっぱい。スローライフというよりここで楽しく好きなことをやっているって感じです。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f5

 

これから移住を考えている人は、まず来て見るというのが大事だと思います。
色んな人に聞いてみればそこが良いとか悪いとか全部教えてくれるんで。中津川の方は親切にいろいろと教えてくれます。地元の人しか知らない情報はたくさんあります。僕らももっといろんな方からのお話を聞き情報を集めていたら、もっと移住は早かったかもしれないですね。

中津川で見つけた夫婦二人の時間、そして様々な人の温かさ、人の手を大切にしたおもてなしの数々。二人で作ったお店には、忘れていた大切な時間が溢れていました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f6人の手が感じられるhico.a Cafeのメニュー。
自家製小麦酵母を使い、低温でゆっくりと発酵した手ごねのベーグル。中津川で採れた物、無農薬の畑で育った野菜、その季節に実ったものなどを自然にシンプルに味わえるお料理が並びます。

 

1日1組限定の宿hico.a no Yadoを併設。自然の中で、おいしい料理と自然を尊重したワインとともに、ゆっくりと時間を過ごすことができます。
%e5%86%99%e7%9c%9f7 %e5%86%99%e7%9c%9f8

店舗名 : hico.a Cafe (ヒコ ア カフェ) 住所 : 岐阜県中津川市田瀬 587–140
ホームページ : http://hicoacafe.crayonsite.net
Facebook : https:ww.facebook.com/hico.acafe/

 

 

中津川市定住サイトトップへ

中津川市トップページ