中津川市に住もうブログ

トップページ  >  中津川に住もうブログ

青い中津川ソフト

2018年04月24日

中津川に住もうスタッフ

只今東濃地方が舞台の「半分、青い。」が放送中です!

中津川駅前のにぎわい特産館では、「青い中津川ソフト」が販売されています。

栗きんとんとソーダ味

最初はどんな味かな?と思いましたが、とっても美味しかったです!

写真映えもしますね!(笑)

ドラマが終わる9月末までの期間限定販売だそうです♪

水がきれいな付知川!

2018年04月20日

中津川に住もうスタッフ

先日訪れた付知川の写真です。

水がきれいで、青く澄んでいます

川遊びができる夏が楽しみです!

阿木暮らしを体験!

2017年12月26日

中津川に住もうスタッフ

CBC番組「イッポウ」の取材を受けました!

2017年06月06日

中津川に住もうスタッフ

中津川市の移住や定住の取り組みをCBCの夕方の報道・情報番組「イッポウ」に取材していただきました!

実際に中津川へ移住された方にも取材をされました。

 
この取材の様子は、平成29年6月7日(水)16:52~19:00の「イッポウ」で放映される予定です。

阿木広岡の雲海

2017年05月15日

中津川に住もうスタッフ

昨日(14日)はめずらしく早起きしたら、朝もやがかかっていたので、阿木にお住まいの方に聞いていた雲海が見えるかと、広岡地区へ行ってきました 😀

蛭川の杵振り祭りに行ってきました!

2017年04月17日

中津川に住もうスタッフ

蛭川の杵振り踊り ~岐阜県指定重要無形民俗文化財~

蛭川の杵ふり踊りは毎年4月16日に一番近い日曜日に、

安弘見(あびろみ)神社の例大祭に五穀豊穣を祈って神馬・花馬とともに奉納されます。

蛭川公民館から神社までの約1キロメートルの道のりを練り踊ります。

 

杵振り踊り奉納

子ども杵振り

花みこしを担ぐ女性たち

参道を駆け上がる神馬

境内は桜も満開で、良い天気にも恵まれ、沿道には蛭川地域の外からも沢山の人が見物に詰めかけました。

蛭川の子どもから大人まで一体となって盛り上げ、地元愛に溢れるお祭りでした。 🙂

夕焼けの恵那山

2017年02月16日

中津川に住もうスタッフ

雪化粧の恵那山が夕日に赤く染まります。
この日はほんのりピンク色でしたが、真っ赤に染まった恵那山は見事です!

そして反対側は、各地からクライマーが訪れるクライミングエリアのある笠置山に沈む夕日
・・・息をのむ美しさです。

撮影のスポットは苗木地区の苗木城跡、天守展望台からの眺めです。
この天主展望台からは中津川の街を見渡すことができ、城主気分が味わえますよ

苗木城跡は、戦乱の時代から江戸時代まで続いた、苗木遠山家の城跡で、
現在でも堅牢な石垣を残し、当時の面影を感じることが出来ます。
天然の巨岩と、人工的に作られた石垣をたくみに使った城郭は、
全国でも大変めずらしいものなんです。


※3階建ての大きな矢倉

 

 

 

味噌作り大祭

2017年02月15日

中津川に住もうスタッフ

2月12日日曜日にNPO法人田舎暮らし応援ネットが昨年7月に阿木地区にオープンした”古民家体験宿 阿ん木のうち”で、同法人が毎年の恒例行事としている”味噌作り大祭” を行いました。

当日は、愛知県などから約20人が参加し、すべて国産にこだわった大豆、こうじ、塩で味噌造りを体験しました。

味噌造り体験のあとは、昨年造った熟成味噌を使った豚汁と地元の五平餅に参加者は舌鼓を打ちました。

みんなで造った味噌は、希望により各家庭へ持ち帰り、半年間熟成させると”美味しいお味噌”の完成です。

阿ん木のうち http://inakakurashi-ouen.net/ankinouchi/

中津川市定住サイトトップへ

中津川市トップページ